キムちの麺・メン・MEN 〜愛知・三重・岐阜を食べ歩くブログ〜

キムちの麺・メン・MEN 〜愛知・三重・岐阜を食べ歩くブログ〜

東海地区のラーメン・グルメ・モーニングを中心に紹介していきます。

それと食べてばかりいるとアレになってしまうのでダイエット方法についても書いていきますよ♪♪

【ラーメンブログ】めちゃんこ旨いつけ麺『イロドリ』岐阜県岐阜市

現在別サイトにて東海ラーメン奇譚と言うブログを更新しています。そちらの記事より引用しています
https://kimumo.com/

どもキムモです(≧∇≦)/

皆さんはつけ麺を食べる時に何が一番気になりますか?

麺?つけ汁?トッピング?それとも他のなにか?

僕はなんと言っても麺ですね。

つけ麺は麺が一番楽しめる食べ方だと思います。

今日はそんな美味しい麺を楽しむことの出来る1杯をご紹介させて頂きます。

イロドリさんの外観と内観
今回は岐阜県岐阜市にあります。
『イロドリさん』へ



訪問です。

イロドリさんはお店も広いですが、駐車場もお店の前と裏に駐車場があって、人気店ですが、駐車場の心配はさほどいりませんね。

それでも駐車場に車を停めて店内に入ると、店内では中待ちが2組あります。

店内はとても広く、席数等は数えれませんでしたが、子供用の椅子なんかも置いてありましたよ♪


イロドリさんのメニュー
イロドリさんのメニューは大きく分けて3つ



ラーメン

和えそば

つけ麺

の3種類になっていまして、僕はその中から
つけ麺(980円)をオーダーしました。


イロドリさんのつけ麺(ヴィジュアル)
店内をブラブラとしながら、しばし待っていると・・・

ドーーーーーーーーン♪♪






うおっ!!

大盛りにしたから、多少多いとは思っていましたが、まさかこんなにも美味しそうな麺が

たっくさん頂けるとは\(^o^)/

という事で、さっそく頂きましょぉー!!

イロドリさんのつけ麺(ヴィジュアル)
イロドリさんのつけ麺は何を隠そうシンプル!

そうTHEシンプルなつけ麺なんです。

美味しそうな麺につけ汁。それだけあれば十分なんです。ごまかしはいらない!

シンプル故に美味しさがダイレクトに伝わってくる。

そんなつけ麺というのが見た目から既に伝わってきます。

イロドリさんのつけ麺(麺)


イロドリさんのつけ麺の麺は平打の非常に舌触りがなめらかな麺

ウルウルな瑞々しい麺がこんなにもたくさん食べる事が出来るなんて

ホントに嬉しいです。

それでは、麺をひとつまみしまして何にも付けずにズルズルっと行っちゃいましょー!!

口に含むと、小麦の香りがブワッと広がり、噛むと弾力はあるものの、芯が残っている訳ではなく

噛めば噛むほど、美味しさが口いっぱいに広がり続けます。

イロドリさんのつけ麺(つけ汁)

イロドリさんのつけ汁は

他とは全く違って、濃厚でクリーミー

旨味が強くて、僕の頭にガツンと衝撃を与えました。

マジで美味しくて、ガンガン付けたいのですが、あまりに付けすぎると勿体ない気もする。

いつもより早く、ドボ付けして楽しみます。麺量大盛りにしたので、堪能できましたが

これが、普通盛りだったら、物足りていないかもしれませんね(汗)




イロドリさんの店舗情報
住所:岐阜県岐阜市北一色5-13-25 ガーデンハイツ 1F

営業時間:11:00~14:00

18:00~21:00

定休日:月曜日

駐車場:有り
名古屋市守山区にある味噌煮込みうどんを安く・美味しく食べられるお店『大吉さん』
おはようございます。名古屋めしってご存知ですか?

この記事では、そんな名古屋めしのうちの一つ【味噌煮込みうどん】について書いていきます。

12月9日この日は後輩との同行訪問で瀬戸の方へ向かっていました。
大吉さんの外観・内観


大吉さんの特徴はなんと言っても看板にありますね。

みんなの目を引くにっこりにこみ大吉君のこの看板



コレは大将が考えたんですかね?

それはさておき、店内へ

中はカウンター席4席・四人掛けのテーブル席2つ・六人掛けのテーブル席が1つと割と広めの造りになっています。


にっこりにこみ大吉さんのメニュー


にっこりにこみと言うだけあってうどんメニューは味噌煮込みしかありません。

そして、味噌煮込みうどんの値段が安いんです。

味噌煮込みうどん一杯550円は他に聞いたこと無いです。

そんなドキがムネムネするメニューを眺めてキラリと光るものを発見!

コレだ!と決めた結果・・・

今回は・・

『ダブル玉子600円+ご飯中190円』をお願いしました。
にっこりにこみ大吉さんの味噌煮込みうどん(ヴィジュアル)
しばらく待っていると大将らしき人が御膳を持ってきましたよー

そしてそして

お決まりの・・・・・

ドーーーーーーーン💣💣





[/video]

グツグツと沸いておりまっせ♪

このグツグツがまた食欲をそそってたまんないッス\(^o^)/

パパッと写真を撮ったら

さっそく「とんすい」に小宇宙を創っていきます。



キムモの用語解説

【とんすい】・・・とんすいとは縁の部分が一部突出した器の事で取り分ける際に使う事があります。

漢字では呑水と書くそうです。
にっこりにこみ大吉さんの味噌煮込みうどんレポート
小宇宙が出来たらさっそく、食べていきましょう♪

うどんは乾麺を使用せず、きっちりと打たれた生麺を使用『ムチッ』とした食間が楽しめます。

コレが550円で楽しめるなんて嬉しすぎる\(^o^)/

しっかりとしたうどん

ふじさんが食べた時はどうやら平打ちの麺だったらしいのですが

今回、僕が食べたのはしっかりとした太麺でした。

ふじさんのたまごつけうどん(通称:TTU)もかまし

最後はもちろん

TKGで〆ました。



この価格でここまで楽しませてくれるお店は他にないと思います。

情熱という辛い系メニューもかなり気になったので、次回の訪問時には情熱を頂きたいと思います。

と言う事で今回の記事は以上とさせて頂きます。

また次回の記事でお会い致しましょう♪♪
店舗情報
住所:名古屋市守山区八剣1-1112

定休日:土曜日

営業時間:11:00~15:00

17:00~20:00

駐車場:有り