一番初めに次男がかかってから丸二日くらい経っていたので、もう自分は大丈夫と思っていました。

(家族のだれよりも早くワルイモノに触れていたはずだから私の免疫細胞がんばってくれていたのかな。)

 

 

 

それなのに。

始まったとたん、下痢・嘔吐止まらない。。

 

 

 

山は越えたけど体調が少し戻っただけの1歳次男と、まだまだ調子の悪い長男と、寝込んでいる真っ只中の長女と、始まってしまった私。

 

 

 

パパはもう帰ってしまっていません。(しかも外せないアポがあるからと申し訳なさそうに帰ったのよ。)

 

 

 

実家にいる母に状況を説明したら、すっ飛んできてくれて。

来てくれて顔を見たときはほんっとーーーーにほっとした。。

 

 

 

子供たちの世話やら食事の支度やら(といってもまともな食事できる人いないからおかゆとか簡単なものだったと思う)洗濯やら全部やってくれて、私の世話もしてくれて。。。。

 

 

 

頼れる人がいるってなんて安心するんだろう、、と。トイレに駆け込むたびこんな状況になってしまった情けなさをより一層感じるという。。

 

 

 

で、このカオスな状況を見かねた母が一言。。

 

 

 

もう、あなた一人で子供たちの世話は無理よ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実家の近くに帰ってきなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

「こんなに毎月毎月熱出して、子供の小学校の卒業まであと1年もあって、いけると思っているの?あなたがストレスで壊れちゃうわよ。」

「コロナなんていう未知のウィルスも出てきているし、何かあったら対応できないわよ」

(2020年2月、まだコロナが未知すぎて怖かった時期)

「これから急に何かあって私も旦那さんもこれなかったらどうするの?」

 

 

 

 

 

 

さんざん頑張ると言っていた私のがんばりの糸が切れた瞬間でした。