みなさんは、仕事や勉強、日常の中で  

「なかなかうまくいかないな……」  

「どうして自分はいつも失敗ばかりなんだろう」  

と思ったことはありませんか?

 

私も昔はそうでした。  

ゲームでガチャを回しても自分だけ良い引きが来ず、友達がレアキャラを引いているのを見ると  

「なんで僕だけ……」と落ち込んでいました。

 

また、道に落ちていたゴミを拾ったり、家族の手伝いをしたり、友達の相談に乗ったりと  

自分なりに良いことをしたつもりでも、すぐに幸せな出来事が返ってくることはほとんどありませんでした。

 

逆に、友達と楽しく過ごした帰り道で小さなトラブルが重なり、  

結局イライラした気分で家に着いてしまう、なんてこともよくありました。

 

世間ではよく「良いことをすれば、良いことが返ってくる」と言いますが、  

実際のところ、それは本当なのでしょうか?

 

私は最近、ふと思うようになりました。  

「もしかしたら、人生の結果はある程度決まっているのではないか」と。

 

この人はここで成功し、ここで失敗する 

そんな風に、大きな流れがすでに定められているのかもしれない、と。

 

もちろん、これは証明できることではありません。  

 

死後の世界がどうなるかも、人生の究極の真実も、  

おそらく人類が存続する限り、誰も確実に知ることはできないでしょう。

 

それと同じで、「結果が決まっているかどうか」も永遠にわからないことです。

 

わからないからこそ、自分にとって一番心地よく、力強く生きられる解釈を選べばいい。  

そう思うと、考えを深めていく過程自体が楽しくなってくるのです。

 

昔の私は、友達に軽い一言で傷つけられると  

「なんで自分ばっかりこんな目に遭うんだ……」と自己嫌悪に陥っていました。

 

でも今は、そういうときこそ  

「ここで試練が来るよう決まっていたんだな。  

 じゃあ、この試練をどう乗り越えるか、それが自分の勝負だ」  

と捉え直すようにしています。

 

すると、不思議と心に余裕が生まれ、強くなれる気がするのです。

 

みなさんも、もしうまくいかないことが続いたときは、  

一度こう考えてみてはいかがでしょうか。

 

「結果はもう決まっているのかもしれない。  

 だからこそ、今この瞬間を、どう受け止め、どう意味づけるか

 それが自分に与えられた自由であり、面白さなのだ」と。

 

この考え方が、少しでもどなたかの心を軽くするきっかけになれば幸いです。