日中だいぶ暖かな日が多いですが、やはり朝晩の冷え込みは厳しくなってきています。この時期になると、事務所として使っているプレハブ内の気温差もかなり激しくなり、日中は汗だくになりながら、朝晩はひざ掛けが必須アイテムといった日もあります。
さて、11月も残すところあと10日ばかりとなりました。先週は会派の予算要望活動に始まり、市政報告会で締めくくる忙しい週となりました。
毎年執行部に対して行われる来年度の予算編成と市政執行への要望活動ですが、今年は政務調査会副会長という役職上、政務調査会会長を補佐しながら、要望書の作りこみを行ってきました。この要望書はいわば会派としての政策の中枢をなすものになるので、非常に重要です。
全体としてのとりまとめの作業もありましたが、個人的には「沿岸域の復興」、「水産業の再生」、「放射能関連の対策」、「文化施策」などなどの項目に特に思い入れを込めて要望書の作成にあたりました。
震災から6年目を迎えようとする中で、今後のいわき市政の大きな柱は「復興」と「地域創生」であると考えています。震災から立ち上がり、そこからさらに人口減少、少子高齢化に対する地域の生き残りをかけた取り組みをさらに強化していく必要があります。難しい舵取りが要求される中で、議員としての力量もますます問われてくることになりますので、改めて身が引き締まる思いです。
「要望書を提出しましたぁ」的なプレスリリースはあるんですが、やはり中身について多くの方に知っていただき、いろいろなご意見等をいただきながら、議員活動を充実させていく必要があると思いますので、私たちの会派の要望内容をいかに皆さんに周知していくかが今後の課題でもあります。会報やHPの利用などについても少しずつ充実させていくことができればと考えています。
さて、今週も始まりました。12月定例会が1日から始ま予定ですので、一般質問への登壇を予定している私としては、今度は質問づくりの作業に追われる日々が続きます。風邪が流行っているので、まずは体調管理。みなさんも朝晩の冷え込み対策をしっかりとして、よい一週間をお過ごしください。それでは、また次回。

