久しぶりのブログ投稿です。
併せて久しぶりのハノイ。
今回は、ベトナム中北部の320万都市ゲアン省にて開催した第67回EGAビジネスカンファレンスの関係でベトナムに来ました。
カンファレンスの内容は後程記載するとして、今日はハノイでノマドのお話を。
今晩帰国なのですが、ハノイから成田へのフライトは深夜。でもホテルは12時にはチェックアウトしなければいけない。
平日であれば会社訪問や会食を入れることでなんとか時間を持たせられますが休みとなるとなかなかそうもいかず。
チェックアウト後にどうするかを考えなければいけません。
一つはレイトチェックアウト。予約時にチェックアウト時間21時のリクエストをいれたところ、一泊分の追加料金がかかりますと。
そりゃそうですよね。昔はホテルとのリレーションもあったので18時くらいまではなんとか無料でやってくれていたホテルもありましたがいまではそれもできず、やむなく断念。
では次なる作戦はカフェの梯子。とにかく外は暑いし、夕立もくるのでどこか涼しい場所、一か所に落ち着いていたい。
以前、会社をハノイに出したとき、できるまでの間、会員制のコワーキングスペースを使っていたので、もうそろそろ個人向けもあるのではとググったところ出てきました。
条件がよさそうなところ4件を控えてまずは1件目に突入。撃沈。
というのは、やっと探し当てて入ったところなにやら怪しい雰囲気。
レセプションに行って、使いたいんだけどと話したら今日は団体のパーティ予約が入っているので使えるけどうるさいですよと。
であれば、安くなるかなと値段を聞いてみたところ、一切ディスカウントがなかったので断念。
雰囲気は良かったのですが・・・・
eSpaceという場所です。

http://espacework.com/
場所は、ホアンキエム湖そばなので便利です。
2件目は、1件目から距離にして650メートルくらいだったのでとぼとぼと徒歩で移動。
移動中、歩行者天国があったのですが、あまりの暑さで人はほとんどでておらず。

こんな状態です。
かろうじて端のほうが街路樹の木陰だったので、家族連れが子供用の自動車や戦車に乗って遊んでいました。
この子たちが成人して車に乗るころは、まったく違った乗り物になっているかもしれませんね。

1件目も入り口はわかりずらかったのですが、

↑は1件目の入り口
2件目はさらにわかりずらく、警備をしていたお兄さんに2回も聞いて場所を特定。
潜入開始です。
階段をあがっていくと2階はこんなお店が。そこを通り過ぎでもうひとつあがるとお目当てのコワーキングスペースに。

レセプションで使えるかどうか確認したところ、お兄さんが流ちょうな英語で対応してくれました。

お店?はtoongというところ。
https://toong.asia/
ハノイ以外にもホーチミンとニャチャンにあります。
シックな雰囲気でとても居心地が良い場所です。

これは2階の写真(受付が3階なので実際は4階)
スペースはひろく、落ち着いています。


受付と同じフロアーはこんな感じです。
コーヒーや紅茶が飲み放題で一日150,000VND。
カフェと違って仕事や勉強をする人たちなので静かでいいです。
次回は別な場所をご紹介できればと思います。