ザ・ラウンジbyアマンにて
憧れのアマンの「ザ・ラウンジbyアマン」で優雅にアフタヌーンティーを満喫して参りました!
場所は大手町タワーの33階です。
眼下には皇居、遠くには新宿のビル群、さらに遠くには山々が見え、とっても景色がよくて、気分が高揚しました。
また、ラウンジではお琴の生演奏があって、ラクシュリーな雰囲気も満点。
まずは飲み物から。茶葉の交換自由で、いろいろ楽しめます。
1ポットでカップ4~5杯くらいになるというので、2人でシェアして、なるべく多くの種類をいただくことにしました。
ブラックティーのリストから、名前の響きで選んだのが、「ヌワラエリヤ」。
華やかな香りで、味はスッキリして飲みやすかったです。
メロンが入った白ワインのゼリーからスタート。
グラスの上にハット型のチョコレートがのっていてときめきます。
そして3段トレイ登場。
ブラックアフタヌーンティーというだけあって、ナプキン、カトラリー、すべて黒一色です。
以下、アマンのホームページからコピペ。
下段はセイボリー。
竹炭バンズを使った本日のプティサンドイッチ(ローストビーフ)
メバチ鮪と冷製ガスパチョ レモンバーベナのオイル
スモークサーモンと焼き茄子のブロシェット
赤皮栗カボチャのキッシュ ペコリーノロマーノ
中段はプチスイーツ。
ピスタチオのケイクとブラックベリー ココナッツのダックワーズ
キャラメルとマンゴー ライムとメレンゲのタルト
マカロンとフロマージュブランクリーム シャインマスカット
上段はチョコレート。
ダイヤモンドの器に入ったケシの実を纏ったカシスのパートドフリュイ
ブラジル産カカオ %チョコレートと ライムキャラメルのハイヒール形ボンボンショコラ
フレッシュブルーベリーを入れたチョコレートバッグ
スコーンは別皿で、プレーンと抹茶の2種類。
アプリコットとストロベリーの自家製ジャム、はちみつ、クロテッドクリーム
特に上段のチョコレートの細工がかわいすぎて!
ハイヒール型のボンボンショコラの中からとろっとキャラメルが。
ジュエル型のチョコレートの入れ物に入った宝石のようなゼリー。
バッグ型のチョコレートの中にはピスタチオと生のブルーベリーがぎっしり入ってます。
ただ、口コミにもあったのですが、スコーンとバーガーのバンズがパサつき気味・・・
正直、私が家で焼くスコーンの方がおいしいかも?(笑)
でも、自家製の2種類のジャムは、ものすごくおいしかったです。
あと、チョコレートが多くて、結構お腹が苦しくなります。
お茶は、ヌワラエリヤのあと、フレーバーティーに移行。
フルーティーな香りのサンシャインレディーと、
ほんのりモルトの香りがするアイリッシュウイスキークリームをいただき、
締めにハーブティーのジャスミンパールでスッキリ。
今まで行ったアフタヌーンティーの中でいちばーん高かったのですが、
景色と雰囲気がいいのと、チョコレートが凝っているので、
こんなものかな?と納得できました。
スコーンがもっとおいしければ言うことないのに。
ということで、私にしては珍しく本気でレビューしてみましたっ。
















