先日は

月一ペースでお伺いしている

北千里の素敵な理容室・バービック様での

片づけ研修がありました。

 

 

今回のテーマは

『BCP』。

一体どんなものかというと...

 

BCP(Business Continuity Plan、事業継続計画)とは

↓↓↓

 

災害では個人だけでなく企業も被害を受けます。

災害によって事業が継続できなくなると

その影響は従業員の方々の生活を直撃します。

 

BCPの要は

非常時の連絡方法と

意思決定者の順位決定、重要商品の選定。

 

重要商品とは、この商品・サービスだけは供給すると決めることです。

 

他にも、片づけですぐに取り組めることとしては

地震で落ちてくるモノはないか、什器は固定されているか等

お店・オフィスの安全対策があります。

 

もしもの時のことは

平時にしか決められないもの。

 

少しでも

お役に立てる話ができたのなら

幸いです✨

 

さて、こちらのお店のお片づけ研修では

講義が約15分、実際の店内にてお片づけ実習約45分と

知識と実践を組み合わせた内容となっています。

 

BCPのお話のあとは

お店にとって大事なモノがギュギュッと詰まっている

バックヤードをお片づけ。

 

もしもの時に、危険はないか?

を見せていただきながらのお片づけ実習となりました。

 

***

 

3月は多くの方にとって

災害について考える時期ではないでしょうか。

 

皆さまのお家には

落ちてきたら危ないモノ、倒れて逃げ道を塞ぐモノはありませんか?

 

この機会に、見直していただけたら幸いです!

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました✨