先日は
月一ペースでお伺いしている
北千里の素敵な理容室・バービック様での
片づけ研修がありました。
今回のテーマは
『BCP』。
一体どんなものかというと...
BCP(Business Continuity Plan、事業継続計画)とは
↓↓↓
災害では個人だけでなく企業も被害を受けます。
災害によって事業が継続できなくなると
その影響は従業員の方々の生活を直撃します。
BCPの要は
非常時の連絡方法と
意思決定者の順位決定、重要商品の選定。
重要商品とは、この商品・サービスだけは供給すると決めることです。
他にも、片づけですぐに取り組めることとしては
地震で落ちてくるモノはないか、什器は固定されているか等
お店・オフィスの安全対策があります。
もしもの時のことは
平時にしか決められないもの。
少しでも
お役に立てる話ができたのなら
幸いです✨
さて、こちらのお店のお片づけ研修では
講義が約15分、実際の店内にてお片づけ実習約45分と
知識と実践を組み合わせた内容となっています。
BCPのお話のあとは
お店にとって大事なモノがギュギュッと詰まっている
バックヤードをお片づけ。
もしもの時に、危険はないか?
を見せていただきながらのお片づけ実習となりました。
***
3月は多くの方にとって
災害について考える時期ではないでしょうか。
皆さまのお家には
落ちてきたら危ないモノ、倒れて逃げ道を塞ぐモノはありませんか?
この機会に、見直していただけたら幸いです!
今日もお読みいただき
ありがとうございました✨