着物語 -KIMONO STORY- -29ページ目

着物語 -KIMONO STORY-

好きなもの。
旅。読書。銀座。着物。お家でゴロゴロ。
好きな言葉は “住めば都”。
モットーは “一日1スイーツ”。
着物まわりを中心に、
風の吹くまま 気の向くままに綴るブログです。

みなさんは帯締めをどのように整理されていますか?


どうしても房のところがよれてしまったりして、

なにかいい方法はないものかしら?と思っていたところ…


最新号の 「きものsalon」 に、

帯締めのしまい方が紹介されていました目




上の写真で見えますか?

房がバラバラにならないように結ぶだけ。

これなら簡単♪


さっそくタンスから引っ張り出し、実践してみました。




何本か結ぶうちにコツを習得しましたよん合格

これなら、旅行に持っていく時にも応用できます。


自分の帯締めをこうして並べてみるのは初めてのことで

(夏物以外はこれで全部です)

色に偏りがあるなあ・・・と我ながら苦笑。

パステル、それもベージュやピンクが多いですね。


今はいいけれど、秋冬にふさわしい色が少ないので

今年はそのあたりを重点的に増やしたいです。

辛子色とか。


写真の左から6本は全て高麗組の帯締めで、実際のところ

使うことはほとんどないです。

こうした礼装用のものは、自分で買ったものもありますが

親からのお下がりも結構あります。



ちなみに今までは、メモ帳などをクルンと丸め、

セロテープで止めて房を押さえていました。

この方法も悪くはなかったのですが。




ま、しばらくは結ぶ方法でやってみようかと思います。

なにせ簡単、手間いらずですから。


「きものsalon」 は、いつも立ち読みばかりで(すみません)

今回初めて購入しました。

好きなコーディネートが多く、目の保養をしようと

何度も何度もページをめくっています。


着付けの便利グッズなどもいろいろと紹介されていて、

試しに使ってみたいものがたくさんありました。

一番気になったのは、伸縮性のある帯枕カバー。

↓これです。




今度買ってみよっと。


「美しいキモノ」も買いましたが、最新号に関しては

「美しいキモノ」 より 「きものsalon」 のほうが断然良かったですキラキラ

(あ、こんなことエラそうに言っちゃっていいのかしら)