これまで、お買い物の記録を 「お買いもの日記」 というカテゴリに入れてきましたが、新たに 「いただきもの日記」 というカテゴリを追加しました。うふふ。
先日久しぶりにお会いした大先輩から 「タンスから紫色の着物を見つけたのよ。今度自宅に送るわ~」 という嬉しいお言葉をいただいてしまったので、あらかじめ容れ物(?)を用意しておかなくては!と用意周到にカテゴリをつくったというワケです(笑)
このカテゴリの記事がどんどん増えていくといいな ('-^*)/
さて、この夏に実家に帰った折り、タンスを整理していた母が、引き出しの奥底から雨ゴートを引っ張り出してきました。「あなたが着るならあげるわ」 という言葉とともに差し出されたのがこちらのコート。
黒地に赤で細い立涌(たてわく)の模様が入っています。衿は 「千代田衿」 というのかな。
ちなみにこのコートは、祖母が仕立てたものなのだそうです。
うちの祖母は大正生まれで、若い頃は洋裁のお店を営んでいたとは聞いていましたが (わたしにもスーツやワンピースを何着かつくってくれました。姉の中学校の制服も祖母のお手製でした!) 和裁もできたのですね。昔の人はすごい!
ありがとう、お母さん。そしておばあちゃん。
大切に着るね。
肩すべりの生地が真っ白なので、なにかステキな生地を見つけたら仕立て直してもらおうかなと思っています。
ほかの方のブログをみたら、スカーフを裏地に使うこともできるようですね。むか~し昔に買ったエルメスのスカーフなど、タンスのこやしになっているものがあるので、この際使ってみようかしら。
これで、雨ゴートが3枚になってしまいました。
一番最初に買った、ポリエステルの仕立て上がり品は 「どしゃぶりでも着物を着なければならない日」 にのみ登場することになりそうです。そんな日ってあるのかな?
もう一枚の雨ゴートは、昨日の記事で紹介したこちら です。
母からはピンク色の色無地ももらってきたので、「いただきもの日記」 カテゴリにいずれ追加しようっと!
☆お読みいただきありがとうございます。
☆ブログランキングに参加しています。以下2つのバナーをぽちっと押していただけると励みになります!
~♪今日も素敵な着物語を♪~

