キモノバー的ブログ -17ページ目

キモノバー的ブログ

2050年までに日本人の半数以上が着物を着る!を目標に生きる男達の奇跡の半生を綴るブログ。
愛言葉は、笑う角には和服着たる。

当面の予定は、着物系飲食店『キモノバー』開業とおもいきや・・・

こんにちは

今年もユカタナバタの季節がやってまいりました。

浴衣を来て七夕気分と、もはや老舗タワーとなった東京タ
ワー
そして六本木の夜、和なパーティお献立を味わい
気立ての良い織姫☆彦星が集う会をいたします。

☆とき:七月七日(土)着付け希望の方:12時30分 昼の部:14時 夜の部:18時15分開場 18時30分開宴

☆集合場所:キモノバー六本木店(平日はOne Fingerと言う店名で営業しているお店です。) 
〒106-0032東京都港区六本木7-4-8TKGビル地下1階

☆費用:彦星 5,000円 織姫 4,500円
お食事、飲物代込

☆服装自由

浴衣を来て七夕気分と老舗タワーの東京タワーと六本木の夜を味わい、
和なパーティお献立で織姫彦星が集う会です。

食事:噂の☆ギセイドウフ、鯵の棒寿司、七夕そうめんスペシャル、などなど(仕入れの状況により変更の可能性も有ります)
飲物:日本酒、ビール、焼酎、ワイン、カクテル、ソフトドリンクなど

童心に戻って、短冊に願い事を好きなだけ書きましょう。
ちなみにわたくしの話ですが、小学校の時から短冊に書いて来た事の5割近くは叶っています。
書くだけで半分もかなったら良くないですか。
しかも流れ星に願うより、長文で詳細な願い事が可能となります☆
書くのは無料!
書かなきゃソンソン!

そしてなんと、今回は浴衣を着られない方のために、着物学院の方から涼子先生が駆けつけてくれます。
織姫さんは涼子先生が、彦星さんはわたくし山田が(運の良い方は涼子先生かも)が浴衣の着付を通常価格ウン千円を今回は無料でご奉仕!

お申込時に着付け希望とお知らせください。

着付希望の方は、浴衣、腰紐、帯、履物(下駄、ぞうり、雪駄など)下着などをお持ちください。


※浴衣でも洋服でもご自慢のコスチュームなどいかなる装いも歓迎のユカタナバタです。
当日天候により洋服で・・・などお気軽にどうぞ。

☆持ち物:夢、希望、笑顔


☆お申込
yamada-chiaki@docomo.ne.jp
まで、お名前、お誕生月日、ご連絡先を添えて
7/4(水)迄にお申込下さい。(お知らせが直前なので臨機応変に対応させて頂きます)
PCから届かない場合、携帯のメールから送信頂くか、
090-7175-9841 やまだちあきまでお電話下さい。

愉快な仲間とわいわいしませんか☆彡



【当日の流れ】
12:30から14:00
着付け希望の方
キモノバーにて着付けします。


14:00
キモノバーに集合

ミッドタウン散策
ミッドタウン内サントリー美術館で琉球紅型展もやっています。
紅型展を見ない方は別行動も可!

概要
http://www.suntory.co.jp/sma/exhibit/2012_03/?fromid=topmv

きもの割、HP限定割引などがあります。
http://www.tokyo-midtown.com/jp/event/2012/6202.html

お得なサービス?館内の様子の写真が(少し)あります。
http://www.tokyo-midtown.com/jp/event/pdf/bingata_hanken.pdf

ミッドタウン散策後

旧東京タワーへ(今も東京タワーか)

七月に入ってから正式発表するようですが、

浴衣で行くと入場が無料になる企画があるようです。

世界の中心、東京タワーから、世界を一望!

そして着物愛好家の聖地キモノバーで七夕な宴!

短冊を書いたりわいわいと呑めや語れや

そんなユカタナバタ☆彡な夕べでございます。

今年は織姫と彦星は出会えるのでしょうか。

お申込、ご参加お待ちしておりまーす。

キモノバー
やまだちあき



キモノバーへの道のり
http://ameblo.jp/kimonobar/entry-11238559270.html

雨の日は六本木の地下から
http://ameblo.jp/kimonobar/entry-11272593432.html
今日はみんなー

武道館コンサート

こんなに沢山集まってくれてホントにどうもありがとーぅ!!!

と言う気持ちでいっぱいな拙者です。

どすこいこんにちは。

略して『どすこん!』

なにがありがとうかと申しますと・・・

あれは丁度一日まえの事

6/23(土)は燻製の日

と勝手に思い立ち

キモノバーで燻製をお出ししたのですが

開店から3回目の営業で、まだまだ普通に営業するだけでもいっぱいいっぱい精一杯、胸おっぱいで夢一杯な拙者

それだもんなのに、新しい企画をしてしまう自分のカバ野郎加減にほとほと、とほほでした。

それで前日までシコを踏んだり、じゃなかった、仕込みをしたり、燻製の仕上げをしたりして、精一杯、胸おっぱいで夢一杯(もう聞き飽きた?)

美味しく食べて頂きたい、と作る事ばかりがんばってしまいがちで、肝心のお知らせが出来ていませんでした。

なにしろ開店したけれども、お店の名刺もまだ作っていなく、看板もまだ、

そんな小泉今日この頃なため、23日はご予約も、行けたら行くかもー的な方が2組様と今までとしては一番少なかったのです。

これは今日は従業員だけで燻製祭か?

なんて思っていたのですが開店してしばしの沈黙の後、キモノバーの常連さん方(いつもいらして頂いているあの方やあの方)

があれよあれよと言ったり言わなかったりのうちに集結して、また新しいお友達もお連れ下さいましたー。

孤独な燻製の日かと思っていたのですが、とても嬉しい楽しい大好き♪なナイトになりました。

そんな訳で冒頭の武道館コンサートな気分でした。

ちゃんちゃん





あれ、今回は短いな!と思ったあなた





アァーンコールどーもありがとーう!


山田書きます!

いつものように長々と(笑)


チャンネルはそのまま!

いや、変えても良いです。



そんな訳で、わいわいもくもくしていたところ、20時半頃拙者の忍術電話が、忍びモードにしていたためブルブルしたのです。

発信者は先日の日記でお馴染みIガラシ氏

ち『はい、キモノバー六本木店ちあきです。』

I『あ、もしもしー、今友達といてキモノバーの話したら行ってみたいと言うんだけど。』

ち『まじょすか!?』

I『これから行ってもいいかなー?』

ち『いいともーそれじゃお待ちしてまーす。』

そんなこんなでそれまでいた所から小一時間かけてご来店の巻。

なんというアクティビティでしょう。

燻製や料理も喜んでもらえたようで、

アンチョビマヨネーズの野菜盛り合わせの、マヨが美味しかったから作り方教えてーっ

とか、たこごはんが美味しかったから作り方教えてーとか

それ聞いちゃう!?

と思ったけどそんなに難しいことしてる訳ではないので教えちゃいました。

と言うか聞かれればだいたいなんでも教えちゃいます。

良い子の皆さんは作り方を聞かないでまた食べにきましょうね!!

お店には学級委員長に再会編のブログを読んでいた良い子のお友達も沢山いたので、

あー噂のIガラシさんですか、読みました!

などと、お友達の輪も広がったみたい。

今回も色々あり、自分の好きな事が少し見えてきました。

箇条書き

・自分が作ったものを食べてもらう
あの時食べたあれ、とか記憶に残れば大したものです。
・自分の友人同士が自分を介してお友達の輪が広がる。
自分抜きで遊びに行ったら大したものです。(仲間はずれじゃないやい、忙しいんだい。)
・大きめな音で音楽を聴く
自然と体が動き出したら大したものです。

和服、和の文化をあれすると言うのに加えてこれらを軸に、キモノバーや人生やあれして行きます。

さてそんなこんなで無事営業終了

ありがとうございました。

次回の催しは7/7(土)題して『ユカタナバタ』

浴衣を来て七夕気分を味わう!というごくごくありふれた趣向(笑)

おおまかにあれすると、昼間の六本木周辺散策と夜のキモノバー、ユカタナバタパーティの二分構成です。

夜の部だけの参加も歓迎です。

草案


12:30から14:00
浴衣の着方が分からないかた
キモノバーにてお手伝いします。

14時
キモノバーに集合

ミッドタウン散策
ミッドタウン内サントリー美術館で琉球紅型展もやっています。
概要
http://www.suntory.co.jp/sma/exhibit/2012_03/?fromid=topmv

きもの割、HP限定割引などがあります。
http://www.tokyo-midtown.com/jp/event/2012/6202.html

お得なサービス?館内の様子の写真が(少し)あります。
http://www.tokyo-midtown.com/jp/event/pdf/bingata_hanken.pdf

ミッドタウン散策後

旧東京タワーへ(今も東京タワーか)

七月に入ってから正式発表するようですが、

浴衣で行くと入場が無料になる企画があるようです。

世界の中心東京タワーから、世界を一望したのち

キモノバーで夜の部18時半か19時頃開宴!

短冊を書いたりわいわいと呑めや語れや

そんなユカタナバタナイトです。

織姫と彦星は出会えるのでしょうか。

詳細はまたお知らせ致します。

ご予定だけ空けておいて下さい。


ちゃおー


ちあき記

;ごわっす!



上野辺りを歩いていると西郷隆盛にも間違われがちなおいどんでごわす。



いぜん坊主ヘッドだった頃はしばしばサインを求められたものでごわす。



さてさて、いよいよ6/23日、今週土曜日となりましたよ。



なにが!?って!!



ですよね。



仕込みにかまけてお知らせが出来ていない小泉今日この頃でございます。



今週土曜日はクンセイの日

といっても国民の祝日でもなければ全国的に認知されている様子でもなく、六本木7丁目のごく限られたキモノバーでのみ行われている催しでございます。



なにゆえ燻製かと申しますと、

拙者がまだ駆け出しの忍びでよちよち歩きの忍者だった頃から、

可愛がって下さっているご近所の忍(しのび)ご夫妻が

ここ数年燻製倶楽部なるものに所属され、

時々お裾わけ頂くのですが

これがまた、良く燻されていて

めっぽう旨しなのでござる。



ゆえにこれをキモノバーのお客さまにあれしない手はないそ”と思った次第でござる。



ニンニン



先日ご夫妻お手製のこんなマシン、(ちょっとあれすれば未来や過去へも行けそうなフォルム)にて燻してきました。


キモノバー的ブログ-燻製マシン

窓を覗けば燻製の未来と過去が見える!!


キモノバー的ブログ-燻製の窓 
 こんなのに炭とサクラの木を入れて水曜日ですがモクモク燻しました。


肝心の、もくもくと燻さんローランされたのは・・・


鳥取出身『大山鶏(だいせんどり)
 君達でございます。

冷凍せずにやってきたため、お肉がジューシーなまま。

他にも、

こう見えて26歳アナゴくん

うずらたまごちゃん

チーズくん

牛くん

骨付き豚のハム君

スパイシーなささみちゃん

など


一部お肉屋さんで燻されたお友達も加わっていたりですが沢山のお友達がいます。

これから仕上げをして、出来が良くない物は出せなかったりなどあるかも知れませんので、

当日いないお友達がいたらごめんなさい。



他にも燻製していないお品書きももちろん


燻製の日 お品書き

(事情により少し変わる事もあります)

燻製単品(先ほど書いたお友達ちゃん)

燻製盛り合わせ

あなごの煮こごり

噂の☆ギセイドウフ

ハードスモークベーコンのおからスペシャル

アンチョビマヨネーズと野菜盛り合わせ

イワシのトマト煮、勝手に地中海風

勝手に炙ってホタルイカ

じゃがいも平焼肉味噌のせ

たこごはん

価格は全て時価


とか言ったら怖いですか!?



燻製単品及びその他は5~600円の前後

盛り合わせは千円台なかば

と安心価格を予定しております。


いつもは極力和なお品書きを目指しているキモノバーですが

今回はちょっと洋風も織り交ぜてみやした公園。

皆様のお越しをお待ちしております。


キモノバー店主
ちあき