他装のお稽古〜二重太鼓〜
先日の着付けお稽古。二重太鼓の着せ付け。今日は衿を少し抜き気味に、前の衿角度も浅めに粋に着せてみましょうと言うて頂いたのですが。あらら?いつもと変わらない。あらあら。ま、着せ付け自体は及第点なので、次回がんばりしょう。二重太鼓、自装よりよっぽど作りやすいです。テやタレの長さ等、改良点はあるけれど、一回目にしては上出来ではないかしら!着付けの技術もそうですが、お稽古しながらの先生とのお話に深く考えさせられています。仕事って何なのか、どう生きていくのか。ゆっくり探していこ。とりあえず、練習用にマイトルソーちゃん(写真のおにんぎょさんです)を早く買わなくちゃ~。祖父が趣味で絵を描いています。その展示会があったのでてくてく向かいます。上の一枚、いつもと少しイメージが違うのですが好き 。お仲間の方が描かれた一枚、女性なのですが勢いがあって美しいです、好き。祖父も、亡くなった祖母も、一つの趣味に打ち込む人で、それは素晴らしいことだなぁと思っていつも見てました。私の祖父母である前に、母の父母である前に一人の人であること、当たり前のようですが意外に難しいと思うのです。