昨日に『きもの松葉』のニュースが世間を騒つかせました。
この事件で本日は私の周りの職人達は落胆していました。『これで又、着物のイメージが悪くなるなぁー』と、、、
私は皆さんに元気を出して欲しくて、『大丈夫‼️真面目な呉服屋さんは頑張っておられるから』と言いました、
しかし、内心はこの先が不安で仕方ないです。ただでさえ、コロナの影響で皆様、着物を着てお出掛けや、冠婚、成人式などの行事も自粛になっている中、この事件です。
私は以前からクレジットでの呉服販売に疑問をなげかけていました。
しかし、現状は私達、下々のメーカーや職人は問屋さんや小売店、デパートなどを頼らなければ、成り立ちません。
新しい販路を考えても正直、難題が沢山あります。
そんな中、昔、お嬢様やご自身の着物を作って下さった地方のお客様から連絡がありました。
『大丈夫ですか?影響は有りませんでしたか?』と、
私は『大丈夫ですよ、お気遣いありがとうございます😭』と
お客様は『先日に嬢が、御社で誂えた着物で、婚礼の席に出席し、大変良かったです』と
私とそのお客様は二十年のお付き合いです。
今まで私はお客様に無理にお勧めはした事はありません。
『あなたは、本当に勧めないから私も、今までお付き合いしてきました。だけど、きもの松葉のニュースを見て、呉服屋さんは怖いね』と
私は『そうですね、悲しいです。』
お客様は『いつお会い出来るか分からないけど、又、作ったお着物を見たいので、頑張ってね』と言って頂き、感謝しかありません。
私は業界人であり、この事件は全く関係ないのですが、業界にいる限り悲しいかな一般の方からしたら一緒だと感じます。
私は、お客様と繋がるツールが着物だと思っています。
着物というツールがあって初めて『事柄や、物語』が始まると思っています。
その着物を悪用し、無理な押売や非常識な営業、過剰な付加価値を本当に無くして欲しいです。
被害に遭われた方々が、これから良い方向での解決になる事を願います。
又、同じ様な被害を現在進行形であわれている方々は消費者センターへご相談に行って下さい。

