自分的ベスト10コマーシャル「夢見る ヒコーキ」 | 恋愛も仕事も外見を変えて成就させる。

恋愛も仕事も外見を変えて成就させる。

「たかが外見・されど外見」見た目で損をするのは馬鹿らしい。
度胸の女服・色気の男服、メンズモデル木村公一ブログ

モテる、稼ぐための外見力UPコーチ木村公一です

テレビコマーシャルは、商品、機能や客層を説明決定する。

そしてもう一つ、見ている人の五感を刺激しその世界観に投影させるもの。


自分的ベスト10テレビコマーシャル、

ANA TVCM 【夢見る ヒコーキ】


このTVCMは全部手作り、少し前のコマーシャル作りそのもので人が作っている感が満載。

コマーシャルに関わっている人間として映像を見るだけで現場の雰囲気、楽しんでいる感、それぞれのこだわりが見えてくる。CGが悪いと言っているわけではないですが、遊びの要素が違う感じがする。

そしてなんといっても音楽の井上用水が最高に盛り上がる。

井上用水ほか山下達郎の音楽はTVCMには欠かせない。JRの時ももそうだけどTVCMの短い時間には、言葉より音としてのメッセージが大切で、山下達郎や井上用水の音楽の透明感とのびた音が本当に気持ちがいいという感覚に訴えかけてくる。

おもちゃのヒコーキを使った、真剣なTVCM、最高傑作です。