広島平和記念日。
リオオリンピックが今日からなので、忘れている人は多そうです。
日本人として、原爆投下の日と終戦記念日は覚えていた方がいいとは思いますね。
これから書く事は、私の独り言ですので御了承ください。一応断っておきますが、変な宗教とか入ってませんからね。
高校の時、『幽霊とかUFOとか存在するわけがない』と授業中に言いだした教師に『完全に否定するのは教師としてどうなんですか?』と言ったら『宗教とか入ってるのか?』とか言われたのは私です。
小学生三年の頃、教室に『はだしのゲン』という漫画本が置いてありました。
日本のあの戦争を忠実に書き表した有名な本です。
内容を知らずに読んでしまった私は見事にトラウマになりました。
建物も人の体も一瞬で灰となるのですから、核兵器とは人類の最大の発明ですね。最悪という意味で。
しばらくは、戦争とは何か、人間とは何かを考えて眠れぬ夜を何日も過ごしたものです。
そもそも、どうして戦争が起きるのか。
自国を守る為。それだけではない筈です。
相手の領土、富を奪う。勝利し名声を得る。
そんなものの為に、一体どれだけの命が犠牲になったのか。
相手のものを欲しがるのは、ただの子供のケンカと変わらないと思うのです。
子供は叱ってもらえるけれど、それを大人が、国家権力者同士だったら、誰にも止められない。
反発すれば、捕まって、命の保証はされなくなる。
正しい事が間違っているとされる。
国の為に死ぬ事が、最も尊ばれる時代でした。
神風特攻隊を知っていますか?
ボロボロの飛行機に片道だけの燃料を積み、真夏の大空を飛び、敵艦隊に体当たりをする。
飛行訓練だけで亡くなった方も沢山います。
二十歳にもならない若い命も多く失われました。
日本にいても、仕事も食料もなくて、空襲で家も失って。
誰もが一日を生き抜くのがやっとな毎日。
平和な時代に生まれ、何不自由なく生きている私達には、あまりに理解しがたい、『日本の歴史』です。
でも、もしかしたら、いつでも戦争は始める事が出来るかもしれない。
憲法第9条は日本は戦争をしないという宣言でもあった筈なんです。
でも、改正が決定してしまった。
平たくいうと、今までは『アメリカが守ってくれるから、日本は手出ししないよ』というものが
『アメリカに頼らないで、日本を守る為なら自衛の為に手を出しちゃうよ』みたいな感じに変わりました。
『自衛隊』は『自衛』だけの組織ではなくなるという事です。
最近、海外テロで日本人が狙われるのはここにも理由があります。
平和宣言ってなんでしょう?
自分を守る為なら相手を傷つけて良いのですか?
やられたらやりかえす?
第9条の意味を子供に訊かれたらなんて答えますか?
綺麗事では、国は守れません。
だけど、戦争で命を失った人々になんて説明しますか?
あの時の辛さ、悲惨さ、絶望を私達は知りません。
けれど、知る事、想像する事は出来ます。
そういう時代があったらしいよって伝えていく事は出来るのです。
今度もし、同じ様に、国の権力者同士がケンカしたら、止める事が出来るでしょうか?
世界は戦争を繰り返してきました。
日本も例外なく、争いを幾度となく繰り返し、時代を築いてきました。
『正義』ってどこにありますか?
自身が『善』なら相手は『悪』ですか?
昔、大人に教えてもらいませんでしたか?
『自分がされて嫌な事は他人にもしない』
『他人に迷惑をかけない』
『命を大切にしましょう』
いつの間にか忘れてしまうのでしょうか?
原爆投下の日、広島と長崎。
終戦記念日。
この三日間は日本人として忘れてはいけない日です。
今と未来を守る為に。
自分が笑顔でいれば、周りにも伝染して、世界が少し優しくなるかもしれません。