衣装合わせ~撮影打ち
カメラマンが来て三日目。
昨日はほぼ丸一日衣装合わせ。正直全くファッションなどに興味がないので苦手苦手。
頑張ろうと思うのですが次第にどれも一緒に見えてくる。
それにしても、その場ですぐに写真が印刷されて、ああ、すごいなと。プロの仕事ぶりです。
終わってからも、衣装の確定やら、総スケジュールの確認やらして、ホントに終電の勢いで帰宅。
今日は朝一で事務所に行って、延々とカメラマンと各シーンの最終確認。
今んところ95シーンあるので決行時間かかります。
とはいえ今日中に一通りレビューできたから良かった。
明日は朝一で機材チェックに行き、その後リハ。
終わってからは割と時間があるので明後日から山形へ行くための準備をジャンジャンしようかと思います。
絵コンテ作業その3 + 本読み
絵コンテ作業の続き。
前回に引き続き、画伯宅に朝っぱらから図々しくあがりこんでの作業。
まだ小さい赤ちゃんがいるのを鉄拳で黙らして黙々と作業を行います。
ウソです。あやします。
んで、終わり次第本読み!!
今回学んだことの一つは、なるほど、プロの現場では役者さんと接する機会というのはかなり実質短いのだな、ということ。(いやまあそら予算によるんでしょうけど)
とにかくほぼ全ての役者さんたちと初対面です。超緊張しましたマジで。
で、さる公民館的なところでやったんですが、ここには僕が自主映画を始めたころの大学のゼミ室のような机や椅子やホワイトボードがありまして。
もうね、色々感動です。思えば遠くへきたもんだと。誰もいなかったらちょっと泣いてました。
ただそうとばかりは言ってられないので、監督業もやりましたけど。
これがあれなんですね、今までの経験よりもぐっと指示や注文を出す必要が無いと言うか。
まあ、本読みという特性もあるんですけど、こちらの小さな指示でがらりと皆さん変えてくれます。
そうか!だからそこまで時間はいらないのか!
自分が書いた本ということもあり、なるほどー、こうなっていくのかこの映画はー、などと思ってしまうところもあり、色々ね、勉強になりました。なにより皆さん優しそうでよかった。とって食われ無さそうでよかった。あとは時間をみつつ何度くらいの角度までよっかかっていいのか見極めていこうと思います。
では、今から夜行で山形にロケハン2に行ってきます。到着は明日!!!
大詰め感3
二日ほど風邪でダウン気味でした。
昨日はダウンしてるのをいいことに、消化しておく必要のあったDVD(撮影監督からの要請や役者関連など)を軒並み鑑賞。
その中でも『気球クラブ、その後』はキタなー、これ。元々こういうノスタルジーものには弱いんですが。「翳りゆく部屋」とか反則だ。
んで、今日は復調しまして戻っております。
明日からは怒涛の日々が遂に始まります。その前に体調崩せてホントに良かった。
ちなみに明日は「絵コンテ作成」→「本読み」→「山形へロケハン出発」とそういう感じです。
役者さんとは初めて会うので、あー緊張すんなーと。

