こんにちは。犬です。


今日は、珍しく、というか


人生で初めて飼い主がクレームをしたらしい。



9月まで勤めていた会社の本社から


お電話がかかってきて本社の方はえらい焦っていて


保険証の有効かをメンタルクリニックが確認してきたと


飼い主はちょっとボケているので


なんのことか分からず


有効です!


と繰り返し言っていたがそのうち


会社はカルテを見てこちらに確認されてますよ


と優しい言い回しで教えてくれたのだと気付いたらしい。


そして、お世話になりましたとお話を終えていました。


その後はアタチと共に昼寝をしていたの🙊




でも何故か思い立ったように



プルプルプル…☎



飼い主「もしもし、診察券番号◯◯の光です。
お話したいことがありお電話しました」


「はい、確認しますね。どうぞ」


飼い主「会社の本社から保険証が有効かどうか
クリニックからお電話を頂いたと
電話がありました」


「はい、それ私です」


飼い主「私が診察していただいたのは9月で
退職日は9月いっぱいなので
保険証が切れることは受付にも
まだお話していないのですが
カルテに書いてあったものを
見られて連絡したということでしょうか」


「いえ、保険証の期限を確認しただけで…💦」


飼い主「…保険証の期限って近かったですか…?」


「いえ、あの有効かどうかをですね…💦💦」


飼い主「私は退職したことを主治医にしか
伝えていませんし、まだあの時点では
受付に言う必要はないですし、
カルテ見られてご連絡されたんですよね?
会社の本社から困って電話が来てしまったんです。
カルテを見てそういうことになったのは
分かるのですが一度私に確認を
して頂けるとありがたいです。」


「…わかりました
カルテを見て連絡しました。
今後気をつけます。
大変申し訳ありませんでした」


飼い主「はい、よろしくお願いします。」



飼い主は電話の後ヘナヘナと座り込んでいた



けど



初めて他人に意見を言えた!



とアタチのダーリンに電話で報告してた。


ダーリンから


「やったね!裁判だ!」


って言われてていつも通り
飼い主笑わせてもらってた😸



でもアタチのダーリンだけどね。



飼い主は
この前まで病院に勤めていたらしく


カルテの内容の重さとか
外部へ漏らしてしまうことは
絶対にいけないんだと言っていた。


精神に関わるカルテは特にだと思っていると



だって飼い主がメンタルクリニックに
通っているのを会社に伝えていなかったら
それはもう大変なことよね。


プライバシーはもう侵害されてはいるが
こんなもんじゃ済まされないし…と。


グーグルの口コミにも
受付の人がカルテを見て噂話をしてて嫌だと
辞めていく人がたくさんいるのを
飼い主はずっと知ってて。


その延長線上でやらかしたのが
今回のことだろうと。


受付のせいが多く、口コミも最悪。


病院の評価が☆2点。



だから飼い主は
主治医には伝えて受付には
徹底してもらおうと思っているらしい。


これ以上、犠牲者出したくないと。


みんながどんな思いで、
多くの偏見の中
精神科の扉を叩いてるのか、
考えてほしいらしい。


病院は特殊な職場だワンね


アタチは1歳だけど、
病院大嫌いだから分かる気がするワン


でもね、飼い主、
雰囲気がふわふわだとか
どんくさいとか
一人だけのんびりな時間が流れてるとか
言われてるけど



実は、言うときはしっかり言うワン。



言い方キツくないけど決意して言うみたいで
反論されてもあんまり引かないワンね


ちょっとどうかと思うワン


アタチにももっと優しくお菓子ほしいワンよ…



おやすみワン