こんにちは。犬です。
今日は、珍しく、というか
人生で初めて飼い主がクレームをしたらしい。
9月まで勤めていた会社の本社から
お電話がかかってきて本社の方はえらい焦っていて
保険証の有効かをメンタルクリニックが確認してきたと
飼い主はちょっとボケているので
なんのことか分からず
有効です!
と繰り返し言っていたがそのうち
会社はカルテを見てこちらに確認されてますよ
と優しい言い回しで教えてくれたのだと気付いたらしい。
そして、お世話になりましたとお話を終えていました。
その後はアタチと共に昼寝をしていたの🙊
でも何故か思い立ったように
プルプルプル…☎
飼い主「もしもし、診察券番号◯◯の光です。
お話したいことがありお電話しました」
「はい、確認しますね。どうぞ」
飼い主「会社の本社から保険証が有効かどうか
クリニックからお電話を頂いたと
電話がありました」
「はい、それ私です」
飼い主「私が診察していただいたのは9月で
退職日は9月いっぱいなので
保険証が切れることは受付にも
まだお話していないのですが
カルテに書いてあったものを
見られて連絡したということでしょうか」
「いえ、保険証の期限を確認しただけで…💦」
飼い主「…保険証の期限って近かったですか…?」
「いえ、あの有効かどうかをですね…💦💦」
飼い主「私は退職したことを主治医にしか
伝えていませんし、まだあの時点では
受付に言う必要はないですし、
カルテ見られてご連絡されたんですよね?
会社の本社から困って電話が来てしまったんです。
カルテを見てそういうことになったのは
分かるのですが一度私に確認を
して頂けるとありがたいです。」
「…わかりました
カルテを見て連絡しました。
今後気をつけます。
大変申し訳ありませんでした」
飼い主「はい、よろしくお願いします。」
飼い主は電話の後ヘナヘナと座り込んでいた
けど
初めて他人に意見を言えた!
とアタチのダーリンに電話で報告してた。
ダーリンから
「やったね!裁判だ!」
って言われてていつも通り
飼い主笑わせてもらってた😸
でもアタチのダーリンだけどね。
飼い主は
この前まで病院に勤めていたらしく
カルテの内容の重さとか
外部へ漏らしてしまうことは
絶対にいけないんだと言っていた。
精神に関わるカルテは特にだと思っていると
だって飼い主がメンタルクリニックに
通っているのを会社に伝えていなかったら
それはもう大変なことよね。
プライバシーはもう侵害されてはいるが
こんなもんじゃ済まされないし…と。
グーグルの口コミにも
受付の人がカルテを見て噂話をしてて嫌だと
辞めていく人がたくさんいるのを
飼い主はずっと知ってて。
その延長線上でやらかしたのが
今回のことだろうと。
受付のせいが多く、口コミも最悪。
病院の評価が☆2点。
だから飼い主は
主治医には伝えて受付には
徹底してもらおうと思っているらしい。
これ以上、犠牲者出したくないと。
みんながどんな思いで、
多くの偏見の中
精神科の扉を叩いてるのか、
考えてほしいらしい。
病院は特殊な職場だワンね
アタチは1歳だけど、
病院大嫌いだから分かる気がするワン
でもね、飼い主、
雰囲気がふわふわだとか
どんくさいとか
一人だけのんびりな時間が流れてるとか
言われてるけど
実は、言うときはしっかり言うワン。
言い方キツくないけど決意して言うみたいで
反論されてもあんまり引かないワンね
ちょっとどうかと思うワン
アタチにももっと優しくお菓子ほしいワンよ…
おやすみワン