福岡県宗像市でスピリチュアルカウンセラーをしています月のせんりつの希実子です
(*´ω`*)
私もいちお、昔は結婚していました。
今はシングルマザーってやつですね。
息子が1人おります(*^^*)
結婚したばかりは良いかもしれませんが、時がたつと
「この人、こんな人だったっけ⁉️」
「結婚したら変わると思ってたけど、悪化してるし🌀」
「最近、愛情くれなくなったな。」
「主人を異性として見れない。」
「言動が理解できない‼️」
なんてことが起こってきますね(^_^;)
ある程度は結婚では当たり前のことかなのかもしれませんが、毎日一緒にいるわけですし、協力し合わないといけないことも沢山ありますからね。
夫婦生活が苦しいのに、ずっと一緒にいなきゃいけない理由って何⁉️
ってなってしまいます。
悩みだすとパートナーの顔を見るのも憂鬱になるかもしれませんね。
せっかくご縁があって一緒になったわけですから、なるべくなら仲良くやっていきたいと思ってる方もいらっしゃるでしょう。
では、起こりそうな夫婦関の問題や解決する可能性についていくつか、私なりの見解で書いて行きますね。
夫婦関係の悩みは夫婦それぞれ問題が個別で複雑なので、記事で簡単に書けるものでもありません。
なのでご参考程度にしかならないとは思いますがよろしくです💦
🔴問題について
①価値観、感覚の違いによる悩み
夫婦でも他人である限りは違うのは当たり前ですね。その違いを楽しめるならうまくやっていけるでしょう。
なかなかそうはいきませんね。
考え方、価値観ならまだ多少は相手に歩み寄って行くこともできるかと思います。
他人の価値観に全く合わせることが出来ないなら、結婚そのものが向いていないことになりますね。
ただ向いてないという性質なだけです。
例えばご主人は多少は自分が嫌でも人を大切にし、迷惑はかけてはいけないという価値観があるとします。
奥さんのほうは、自分が嫌なのに相手に合わせる必要はないと思っていたりします。
どちらが良いとか悪いとかはないですね。
価値観なので。
でも価値観の違いが多いと不満や喧嘩の原因になります。
また、感性が違いすぎるとなかなか理解し合えません。
自分が美しい、楽しいと感じるものに相手は不快に感じたり、味覚の好みが全く違ったり。
感性はもって生まれたものなので違いがありすぎると、理解することが難しいです。
ご主人は味覚が鋭いタイプで奥さんが味覚に鈍感だとご主人は辛いですね。
でもその辛さを奥さんにはなかなか理解してもらえません。
同じものを同じように感じれないので、孤独を感じるかもしれませんね。
②愛情の交流がうまくいかない不満や不安
愛されてる実感も恋愛している時とは違って、夫婦になると感じにくいこともあるかもしれませんね。
また、無意識にパートナーに愛情を出さなくなっていることもあると思います。
家族になってしまったら、恋人の時のように「他人」ではなく「家族」になるので、あえてありがとうなんて言わなくてもわかるだろう。なんてよくありがちですね。
そうすると不満が出てきます💦
また、恋愛中は刺激の強さに惹かれてしまって、愛しているかさえわからないまま結婚してしまうこともあります。
そんな場合は
「なぜこんな人と結婚したんだろう?」
って熱が覚めてしまうと感じるかもしれません。
私は愛されていなかったし、愛してもいなかったと気付き、後悔する人もいらっしゃいますね。
愛情の交流が出来ていると、自分を大事に思ってくれてると「安心感」を感じます。
恋愛の時とは違って、夫婦関係を長く続けていくには安心感はとても大切なものかと思います。
安心感がないと、常に不安になってしまいますから。
安心感を最初から全く感じないならパートナーとしては合っていなかったのかもしれません。
③セックスレスについて
夫婦がうまくいかない理由の一番大きな原因はセックスレスです。
といってる方もいるぐらい夫婦間の性の交流がないのはかなりねぶかい問題になります。
離婚にまで発展することも多いでしょう。
夫婦になり長くなると異性にパートナーが見えなくなるのは、よくあることかな?とは思います。
異性としての刺激がなくなりますからね。
特に女性は子供が出来ると母親モードになるので、女って感じではなくなるかもですね。
また、パートナーを性的に受け付けれなくなることもあります。
セックスレスでも楽しく夫婦生活が送れたら問題はないです。
ただ、どちらかが不満だと寂しくなり、愛を求めて不倫に走ってしまうことはあります。
性的な行為は愛(エネルギー)の交流でもあります。エネルギーが交じりあうんです。
オーラの交流と言ってもいいですね。
お互いがセックスレスに問題を感じずに愛情はあるなら良いですが、不満があるなら夫婦のあり方について真剣に考えてお互いが納得いく答えを探す必要があると思います。
🔵解決への可能性
解決というのが何をもって解決なのか?とも思いますが、ここでの解決とは悩んでる方が
「自分らしく喜びを感じて生きていけること。」
としますね。
何でもですが「継続する」ことが難しいですよね。結婚だけじゃなく。
特に夫婦関係の問題は大きく感情や心に左右されます。
目に見えない心の問題が表面化しやすいです。
幼少時代に愛情を親から充分にもらえず
「アダルトチルドレン」
になってしまった方は夫婦関係は難しいものになりがちです。
そのような方は愛情を受けとるのが苦手だったりするからです。
愛情表現も苦手な方も多いです。
そんな方はまずはアダルトチルドレンの癒しをされたほうが良いでしょうね。
夫婦関係が上手くいってない時は、自分がパートナーからの愛をうまく受け取れてないことが理由だったりもします。
しっかりコミュニケーションを取ってお互いの気持ちを確認することが大切です。
気持ちを素直に話してみると意外な返答が返ってくるかもしれません。
そうやってお互いに歩みよれれば、やり直すこともできますよね。
価値観の違いはコミュニケーションを重ねて歩みよって行くことで、お互いの妥協点が見つかる可能性があります。
夫婦間で感性が違いすぎる場合は、片方が感覚を共有したい欲求が強ければ理解し合えず苦しむかもしれません。
お互いに感じることは違うもんだと割りきれる方なら良いですが、感覚の違い、ズレが強いストレスになる方もいらっしゃいます。
過敏な「HSP」さんはそんな傾向が強いかもしれません。
夫婦がずっと一緒にいるには、多少の我慢や忍耐もいるでしょう。
妥協することも時には必要です。
ただ、自己犠牲的になりすぎて自分の幸せを置いてけぼりにはして欲しくはないとは感じます。
合わない夫婦は一緒にいないほうがいいなんて、簡単に言えるわけではありませんし、「夫婦」というものの形はそれぞれです。
「夫婦一緒にいるのが辛すぎるが、子供がいるから離婚は出来ません。子供達の為には私が我慢するしかないと思ってます。」
と相談者様から言われることもあります。
それも一つの答えだと思います。
でも、答えはその人によって違っていいです。ご自分なりのという答えを探すことですね🌸
夫婦関係の問題を解決法は
「自分の幸せを見つけること」
ではないかな?
と私は思っています(*´ω`*)
最後まで読んでくださり、ありがとうございました✨
🌙月のせんりつ