①の続きです。

 

 

文字数制限?

記事デザイン使ったせいか早いです……アメブロさん……改善求む……

こんな読み応えのない記事2つに分けても何の得もないって……

 

 

 

 

 

 

2022.11.6ズーワルday2

後半の出来事です◎

 

自分の記録と記憶を、時系列に主観で。

 

 

 

 

 

 

 

松原さんにご挨拶させていただき、

友人と一度解散して(彼女は席種が違ったので)

私はキュウソをできるだけ前で!と、ここからは虎ステージ側ということもあり、虎だけに虎視眈々と……

 

……なんてわけにも行かず!!!!!

 

そう、私なんて虎にはなれるわけございません!

「鼠視チョロチョロ」ってな感じでしょうか?

 

前を狙いつつも、

どのアーティストもとても楽しくて、それぞれ心から楽しませてもらいました(*^^*)

 

 

 

ハルカミライ

 

アーティスト写真がヤンチャっぽくて、

今度の対バン(12/9ベイサイド)はどんな雰囲気になるのかな?

私ノレる?ダイジョブ?

とソワソワしていたのですが、今日確信した!

めっちゃ楽しいし絶対両方感動する!!

 

ヤンチャなのは見た目だけで、すごく真面目な人たちでした。

上裸になるの早すぎてちょっと引いたけど、それでも真面目な人たち!笑

 

曲はパワーもらえるし、ボーカルの方のお声の伸びが気持ちよくて聴き入ってしまう。 

 

一方MCは本当に優しくて。

時代に・状況に柔軟で、お客さんに無理をさせたくないっていう想いがひしひしと伝わってきた。

ぐっと来た。

それでいて、MCの〆に「音楽に抱きしめられてください」というお言葉。

見た目やトークではなく、あくまでも音楽で勝負していることがここでしっかり表明されて、またぐっと来た。

 

圧倒的陽オーラ

後半のゴールドの光で全員のシルエットが浮かび上がって、こういうのが似合う!!と感動。

 

目で見て耳で聞いて心満たされる30分でした。

 

 

 

Dizzy Sunfist 

 

かわいすぎる。。。!

ボーカルの女の子の圧倒的キャラクターにこちらも笑顔が止まらなかった。アツいのに、妙に和んだ。

 

音は重いのにお声はキャッチーでポップ。

ロック版ディズニーランドって感じかな?

こんなに完成されている音楽に、ポンコツなMCが加わって色んな意味で目が離せない。笑

次何を言い出すんだというワクワク感と、だけどなんか心配になってしまう感じ。笑 

もはや愛おしい!!

 

MCで語ってくれたことは多分集約すると、3行くらいでまとまるんだけど、全身で愛を伝えておられたから文字数は作文用紙じゃ足りない。

ポゥポゥポゥで、zoozoozoo♡

このままかわいいままのDizzyの12年後を期待しちゃいます(*^^*)

 

 

 

キュウソファン歴はまだ2ヶ月とちょっとの私ですが、優しきツイッターランドでのびのびとやらせてもらっています。

お会いしたことがある方でもまだ1回や2回なのですが(この日で2回目や3回目)いい距離感でお付き合いくださるのもあって居心地よく、もう勝手にとても仲良しでいてもらっている気でいます。

 

フラフラとお手洗いに向かっていると、約束していないのに「あ!どうも!」とキュウソの先輩に!!

なんという嬉しい偶然!!

「おやつ渡したいんで〜後で〜!」

と、図々しくもお呼び立てしてしまった。 

後でやっと気づいたのですが、合流してもらった場所は先輩の席の真逆でした!!!

すみません!! 

でもお会いできてよかったー\(^o^)/

またベイサイドで\(^o^)/

 

 

 

SHANK

 

「押してるみたいなんで、もう始めます。」

と、リハーサルを早々に切り上げてジングルを流してくださいとボーカルの方が!!!

かっこよすぎません?!

こういう大きなイベントって、押したら押しっぱなし。

誰も巻かないし全員自分の持ち時間をフルに使いたい。

何ならはみ出してでもちゃんと伝えたいものだと思っていた!

なのに!!

サラッと巻いてしまうなんて。

もう、始まる前からその男気に惚れました。。。震

 

男気の割に柔らかやなーって思っていたら、話し方のせいか。

長崎の方たちなのね。

方言萌え。

さらに、元カノさんが園長?の奥様という恋バナ?も。

なかなかに気まずい内容もサラッと話してくれることもまた一興。

 

音楽は当たり前の表情でかっこよくて、キャリアが長いのか飾りすぎない自然体なビジュアルも初心者からしたら入りやすい。

 

ファンの方たちはステップを踏みながら音楽を身体で聴く感じ。

じっと見ていないと!!みたいな必死感がなくて、そういう楽しみ方いいなと思った。

SHANKがファンの方に楽しみ方を委ねているからなのか、もともとこういう文化なのか。

爆音を心地良く感じるパフォーマンス・ファン空間だった。

 

 

 

岡崎体育

 

先行知識なし

でも岡崎体育に関しては「タレントさんがくる!!」くらいのワクワク感は最初からありました。

そしてしかし!

ステージの上にいたのはタレントではなく、紛れもなくアーティストだった!

 

ただ、この人の音楽を創り上げる要素は音楽性だけではなく、人間性。

そう考えるとやっぱりタレント寄りのアーティストなのかな?

 

すごい引力だった。

声のトーン、スピード、間の取り方。

勉強になった。

しかしこれらが効いてくるのは、あくまでもご本人の魅力あってこそ。

私もがんばろう。

 

岡崎体育好きって人ー?

一番好きって人ー?

みたいに、自虐混じりの質問トーク。笑

手の挙がり方は100%でなかったけど、この瞬間会場内全員岡崎さんのこと大好きだった!

いじらしくて愛おしくて、あざとい人だと思った!

 

岡崎体育(く)

KEYTALK(く)

フレデリック(く)

キュウソネコカミ(み?!)

の流れなど、偶然を極上のネタにするのも天才。

 

とにかくとりとめもなく自由で、なのに、いつまでも見ていたいエンタメ感。

ステージ上でばかうけ食べる人初めて見たし、まさか「みんなも自由にばかうけ食べてね」なんて勧められるなんて。笑

※会場内は飲食禁止です。笑

 

音楽性はよく分からないし、歌詞の深い意味などはきっと時間をかけて紐解かないと分からない。

ただ、ところどころ真理を突いている感じがするし、新種の哲学。

ハマる人は日々楽しいだろうな、とも。

 

上質な大人の遊びに仲間入りしてもらって、めちゃくちゃおもちゃにされた感じ。

たまらなく満たされました。。。

これはクセになるよ。

 

 

 

↑ 

岡崎さんにはコールアンドレスポンスができない代わりにと作られたフランスパンゲームをしてもらったのですが

(この遊んでもらった感よ。笑)

楽しいし簡単なのにまんまと引っかかる自分が情けなくて何度も笑い崩れました\(^o^)/

 

ちょうどこの直前の席の移動で、キュウソファンの先輩のお隣になって!!

服で気付いてくださって、声をかけてくださり!!!

長く落ち着いて応援されている、すでに大好きな方!

なのでお会いできて本当に嬉しかったし、気付いて勇気出して話しかけてくださったことにも感激でした!

 

偶然といえどこのタイミングで先輩が隣にいてくださったことは、フランスパンゲームで崩れ落ちた私の支えになってくださいました、色んな意味で。笑 

一人だったら色んな意味で再起不能だった。。。!!!!!笑

 

ご友人さまもご紹介していただいて

(ずっとお見かけしていた方だったから、また嬉し♡)

最後含めちょこちょこ会話させていただけて、緊張が解けました❀

ありがとうございました(*^^*)

 

 

KEYTALK

 

祭りが始まった!

びっっっっっくりした!!

音楽であり、祭りだった!!!

見事なほどの盛り上がりに圧倒された。

売れているのがよくわかった。

 

私はこの頃には上手側の前から4列目くらいに居たんだけど、色白金髪のお兄さんがグイグイ煽って来られて、本当に盛り上げ上手で!!

ミッキーマウスかと思うような、ブレない笑顔と大きな動き

同時に、ブレずにかっこいい演奏姿

どうなってるんや?!

 

最前の蛍光シャツの女の子二人組が本当に可愛くて、ダンス?振り付け?バッチリで、私もそれに倣ってめっちゃ踊りました!

楽しい!!

 

ダブルボーカルってことにも驚いた。

一曲目、真ん中の渋いイケメンさんが歌い出すと思ったら……

左側のピンクの髪の子が可愛い声で歌いだして!

いや、イメージと全然違う!!

そしてこの方、かわいいのにかっこいい。

というか、かわいいのに、かっこいい音楽と融合している。

すごい。

さらに、油断していたら真ん中の方も歌い出した。

全然声質違うのに、全く違和感なくて。。。すごい調和。

 

全員雰囲気違うのに、音楽できれいにまとめている。

それってすごくない?!

音楽を選び、音楽に選ばれた人たち。

見た目も中身もエンターテインメントでした。

 

 

 

 
ちなみにこのあたりから、緊張で少し落ち着かなかったので(なぜ私が)当日の感想の記録がありません。
また復習をしながら思い出すことがあったら書き足そう。。。
 
 
そして、KEYTALKが終わった瞬間の移動で、2列目に進出!
セイヤさん斜めすぐ前!!
胸いっぱいでした。
 
隣にいらっしゃる女性にご挨拶させてもらったり、最前列で写真を撮っておられる麗しいお嬢さんを可愛いなぁと眺めていたり
 
そして後で知りました!!
この方達、twitterの友人と彼女のお母様だった!!
嬉しすぎる!!!
今度はちゃんとご挨拶させてね♡
 
私はというと、こんな感じで過ごしている中でたどり着くのは「私大丈夫?変じゃない?」みたいな自意識。苦笑
誰も見ないやろうと思いつつ、周りが素敵だから尚更、やっぱり変なファンではありたくないんだよな。。。
 
 
あ、そうだ!
変なファンでありたくないくせに、変な動きをナチュラルにしていました。笑
それもこのタイミングだった!
 
これまたtwitterで、近々お会いできたらなぁと思っているキュウソファンの方がいらっしゃって♡
年齢が近い親近感と、ヘルシービューティーな雰囲気への憧れで、今日はぜひご挨拶できたら!と。
 
スタンド席のこの辺りにいるよとDMで教えていただいたので、休憩ごとにそちらの方を向いてでっかく手を振り続けたところ……
同じ服装をした方が同じように振り返してくださった!! 
ミッション(?)大成功!!!
宇宙と交信できたかのような感激を噛み締めて次のステージを迎えました。
 
(脳内BGMはギャラクシー)
(彼女は地球人、私は宇宙人)
 
終演後改めてご挨拶させていただけて、今度はオカザワ×ヤマサキ会します♡(……多分普通にお茶♡)
ご縁に感謝です(*^^*)♡
 
 

フレデリック

 

太陽ステージのトリ

 

フレデリックと言えば私にとってはレオ・レオニの絵本のキャラクターで、しかもかなり好き。

哲学のねずみのイメージなので、バンドのフレデリックはいかに??と身構えていた部分が。

同時に、お繋がりのある方が何人かファンとも聞いていたので、期待もしていました。

 

これからキュウソが準備する虎ステージを背中に感じながら(実際は何も感じられないくらい太陽ステージの引力すごかった)(でも途中でシンノスケさんがひょこっと出てきて見ていらっしゃった!)

いよいよ私自身余裕のない状態で見せていただいたのですが

 

世界観や歌詞がすごく淡くて鈍い……

なんというか……

どーんと胸に残るものを伝えているのかな?みたいな印象。

 

海の深いところを泳いでいるような曲もあれば、ネオンの中をふわふわと散歩しているような曲もあった。

(それぞれ、あくまでも私の印象です)

 

まだちゃんと復習していないのでこれから照らし合わせるのが楽しみなのは歌詞。

韻を踏んでいたり、たくさんの意味を含んでいたりするんだろうな、と。

予想を遥かに上回る、大人の世界に飛び込んだような感じでした。

 

 

 

 
そして、ついにやって来た。
 

キュウソネコカミ

 
照明リハから、もう、まばゆくて。
胸いっぱいで。
 
他のアーティストでは見かけなかった光り方。
5色の光がクルクル動く。
 
ステージの真ん中の真っ赤なギターは、ずっと会いたかったそれそのままで、もうすぐここにセイヤさんが来るんだと思うと胸がキューーーっとなった。
 
 
ズームイン!
力三さんじゃないっすか!!!
ちょ、ちょ、ちょ、
力三さんじゃないっすか!!!
 
(わーってなって不安定)
 

 

ほどなく、シンディさんとソゴウさんが。

そしてオカザワさん・セイヤさん・シンノスケさんもステージ上に。

 

想像よりずっと落ち着いた雰囲気で、大トリの風格ってこういうものなのかと感動した。

 

リハーサルから全力投球。

「試しに音を鳴らす」ではない。

しっかり演奏する。

 

三密はライブハウス愛が託されていた。

本編ではなくリハーサルで三密するのが、なんかいいなと思った。

 

    

rev.

MEGA SHAKE IT!

3minutes

 

1.ビビった 

2.推しのいる生活 

3.こみゅ力

4.真理

5.The band

6.ハッピーポンコツ 

7.お願いシェンロン 

 

enc.

Welcome to 西宮

 

 

もうね、このセトリ眺めるだけでうるうるしちゃう。

私やっぱり行ってよかった。

いろいろしんどかったけど、私は私の好きだと思うものを信じて大切にしたい。

それがキュウソで良かった。

 

 

 

ビビった 

メジャー一曲目を今日の一曲目に持ってきたキレの良さ

干支一周したズーワルさんと、今一度原点に戻る感じが良き

 

推しのいる生活 

タイムリーで、会場内全員自分の「推し」に思い馳せて聴いたはず

 

こみゅ力

以前聴いたときより大袈裟感がなかった印象

(あまり書くのも良くないので今日はこれだけ)

 

真理

太陽と虎で聴いたときは初めてだったので、「かっこいい曲だった」くらいしか印象が残っていなかったけど、聴き込んだ上で生演奏聴くと痺れた!

攻め立てるよつなドラム音が快感!!

心なしか、音源よりアップテンポ?

めちゃくちゃかっこいい!

ライブで活きる曲!!

ファンを巻き込んでライブで生きる曲はたくさんあるけれど(それを見て私はRUSH BALLでキュウソに落ちたし)

キュウソからの一方的な演奏……ファンが踊ったりコールアンドレスポンスせずとも成立する楽曲……でライブ映えする曲ってこのご時世強いと思う!!!

優勝もそうだし……

コロナに勝ってるよ、キュウソは!!

この時代だからこその音楽を作ってくれているし、時代に甘えずどんどん磨いてくれている!!

 

The band

自分でも驚くくらい、号泣した。

半分以上顔上げられなかった。

バンドとして、生きていてくれてありがとう

続けてくれてありがとう

出会えたことに感謝だし、日々支えてくれていることに感謝

個人的にも世の中的にも、不可解なことやつらいことが多い中で、こんなにも好きだと思えてこんなにも信頼できる存在があることが、本当に嬉しいし尊い。

楽しいはずなのに泣いてしまう自分が不可解で、こんなにぐちゃぐちゃになることに驚いてまた泣いて。

 

ハッピーポンコツ 

追い感動!!

ハピポンってなんでこんなに泣けるんだろう。

これこそ生きる真理ってことたくさん言ってくれているよね。

曲順もとてもとても良い。

ここまでの数曲で感情を揺さぶってくれて、心をピーリングしてくれている。

だから、ハピポンのメッセージがすごく染み込んでくる。

そう、冒頭ではなく終盤に持ってくるところがあざとイイ!

セイヤさんとシンノスケさんの上手に分担したメッセージも、分担しているからこそまた伝わってくる。

(これは今回に限らず、ハピポンで毎回思うこと)

今回はタイトラ愛とタイトラ存続への願いがひしひしと伝わってきました。

 

お願いシェンロン 

ここまで順調に親しみやすい曲やかっこいい曲を続けてきたのに、お願いシェンロンで〆るキュウソが大好き!!

ファンは嬉しい。

意味わからんけど嬉しい。

でもこれ、初見の方はどんな気持ちで見るんや!

 

Welcome to 西宮

やってくれたなぁー!!と感激!

盛り上がる曲いくつもあるのに、あえて地元の曲をラストに持ってきた……それはつまり、今回のフェスの結びの楽曲にした。

神戸と西宮は違うっていうのはさておき

兵庫県阪急阪神エリアという どローカルを貫き、「地元」を愛し、今でも住んでいる

(動物図鑑でもそれを書いてくれていたからタイトラさんも嬉しいんじゃないかな)

ここから全国に音楽届けて地元に還元するぜ!

みたいな意思表示にも捉えられるセトリ。

 

なんて舞文曲筆垂れるのもアホらしいくらいピョンピョン跳ねて大団円!

これぞキュウソの楽しいライブ!!

 

 

 

終演後、汗びっしょりでびっくりしました。

ライブはデートではない!スポーツだ!!!

デート気分やけど!!!

 

汗と涙でドロドロになりつつ、退場の案内を受けながら、この子は……この子は写真に納めたい…………!!と、必死に上手側に。

 

タイトラでシンノスケさんにブンブン振り回されていたペンギンはどこにいたんだろう。

 
先程お隣でお世話になったファンの先輩に撮っていただきました!
嬉しい!!
 
 
会場を出て、汗と涙の跡がひんやり夜風に晒されて……なんか、秋エモいやん。。。
 
ここから、初めましてのご挨拶や、ベイサイド以来の二度目のご挨拶を何人かの先輩方と♡
 
皆さん本当に気さくで、まだ一度しか会っていなくてもよく覚えてくださっていて、ほんと嬉しいなぁって……
ファンの皆さんの民度の高さも含めて、キュウソ界隈の居心地の良さ!
当たり前のようにまた次の機会にね、と言い合えることも幸せです(*^^*)
 
普段のSNS上の会話も本当に嬉しいです。
皆さんきちんと地に足をつけて生きておられるのも好きです。
私もいいファンでありたい。
 
 
 
 
一日の〆は、三宮で友人とごはーん♡
さてさて、覚えていましたよ!
ネズミくんの悲劇について。
 
この写真、残酷すぎてわざと光の当たる角度にしているのですが……
ズーワルでずっとボディバッグにこの子を入れたまま飛び跳ねていたのが原因だと思います。
割れちゃったんです……ネズミくん。。。(;_;)
 
ジャニーズ界隈で同じ経験をしている方がおられたので気をつけていたつもりだったのに、やっちまった。
飛んだり跳ねたりするとボディバックもバンバンなっていたのです。
つまり長時間ネズミくんを間接的に自分の体に叩きつけていたから……そりゃこの小さきか弱きモノは、こうなりますね(;_;)
 
細かなことですが、ケースに入れていても土台と同じ場所に入れていたことが原因として大きかったのかと。
仕切り付きにして別々に入れるとか、クッション性のあるものと一緒に入れるとか、もう少し工夫が必要だった。。。
 
昨日この件をtwitterに載せました。
すると、何人かの方がリプライで案をくださったり案じてくださったりしてありがたかったです。
この子はこうなったからと言ってそっと片付けるなんてできなくて(愛着がすごい)少しおめかしさせてこれからも仲良くしてもらうつもりです!!
これからは、どう連れ歩くか、皆さんのアイディアも参考にさせていただきつつ検討せねば♡
 
 
 
 
さて!
帰り道やパスタを待ちながら、キュウソを見てくれた友人に感想を聞きました!!
嬉しいことにたくさん教えてくれた。。。!
 
まず、ヨコタさんがすごいと!
あんなに暴れながら弾けるなんてすごい!と。
私も食い気味に反応しました。
あれですごく正確に繊細に弾くし、シンノスケさんは幼少期からの鍵盤のサラブレッドなの!!
そして音楽性は違うように見えるけど、シンノスケさんは小川さんをとても慕っているの!!
 
続いて、今日のセトリはどうだった?とご質問いただきました。
「聞きやすい、初めての方でも楽しめるフェスセトリだったと思う、シェンロン以外!」
でもシェンロンをするところがキュウソだし、そんなキュウソがとても好きだとも伝えておきましたァァァァァ!!!
 
セイヤさんが、細いとは思っていたけど想像以上に細い!
そうなのそうなの!!
ユニクロの黒のスキニーを愛用!
細すぎるよね、細すぎるよね!
……と、身悶えながら、もう解説でもなんでもない私のコメントを返しました。
 
mちゃん、 
キュウソに対しても愛を持って観てくれてありがとうね(T_T)
滋賀公演のスタンプの件も、こちらから報告せずともTwitterで察してくれて一緒に喜んでくれて。
私の何十倍ものキャパで広く音楽を愛してキャッチして、静かにだけど情熱的に応援して……なのにこんな狭い私に共感してくれたり一緒に楽しんでくれたり
本当にありがたい存在ですm(_ _)m
今回も急遽の参加だったけど、いてくれて、会えて、本当に嬉しかったし心強かったよー(*^^*)
 
 
 
 
とある友人をきっかけにsumikaを知り
その友人の影響でRUSH BALLに行き
そこでキュウソに出会った私。
 
キュウソをきっかけに対バンやフェスに行くようになり
もっとキュウソを好きになった。
 
こうして他のアーティストが好きな子も仲良くしてくれて
彼女から他のアーティストの魅力を教えてもらい
あぁ、楽しいなぁって。
今私はいい大人だけど、新しい趣味を見つけて日々の彩りが増えたのが嬉しいです。
 
 
11月上旬。
中旬になった今振り返ると、本当に毎日本当に辛くて辛くて、もう何もかも無理だと思っていました。
とにかく何から辞めればいいのか、みたいなことを考えてしまった。
 
でも、ズーワルは行かなきゃって
キュウソはずっと好きでいたいって
なんとなくそれは確信があって、行って。
 
結果として、行ったこともまた何かの糸口になるかもしれない気がするし、なっている気もするし、明日にでもまた事態はひっくり返るかもしれない。
それでも仕方ないし、それでも地球は動いている。
 
そして。
それでもキュウソは歌い続けてくれる。
きっとそこに今以上に救われる日が来る気がする。
そう思わせてくれるキュウソに感謝。
 
ズーワルに行ってよかったです。
生きているライブハウスを知りました。
たくさんの素晴らしいアーティストに出会えて
その中で切磋琢磨するキュウソを観ることができて
キュウソをまた好きになりました。
 
 
明日からもがんばって生きよう。
笑顔で!