保育園の面接 | きみどりいろのそら

きみどりいろのそら

何気ない今のこと、日々のこと。つれづれ。

先日、といってもかなり経ちますが、
認証保育園の面接へ行ってきたのでそのときのことでも。
(入園を決めた園ではありません)
こちらの面接は、内定後の顔合わせではなく、
選考のための面接。

悩んだのは服装。
いろんな方のブログを拝見しても答えはみいだせず、無難な感じで。
てつさんはスーツ、私はワンピースにジャケット、
娘はシャツにカーディガン下はズボンで行きました。

行ってみると、母は普段着の方が多かったです。
かなりカジュアルというか、
どこにも行かない日のような格好の方もいれば、
きっちり黒のパンツスーツな方も。



こちらの面接、まー待ちました。
私たちは待ち時間だけで1時間半( ̄▽ ̄)
しかもお昼時間ドンピシャ。
持ってきた少しのお菓子とお茶でしのぎ、
ご機嫌を損ねないように、かつ静かに遊んで待ちました。
待たされたあとの子供の状態をチェックしてるんじゃないかと
勘ぐるほどでした(笑)

面接は「まずは書類の確認から…」ではじまり、
かなり詳しく記入が必要だった申し込み書を見ながら
お昼寝の状況や離乳食の状況など。
すでに書いてあるし、はいで答えられる質問ばかり。
いよいよ本題かしら? と思ったら、
最後に質問などありますか?と聞かれ
驚いて固まってしまいました。
てつさんも驚いてた。


そんなわけで拍子抜けでした。
もっと確認のところでグイグイアピールするべきだったかしら(´・_・`)
娘はしばらくてつさんのお膝にいたあと、
用意されていたおもちゃで遊び、
泣くことも声を上げることもなく満点の態度だっただけに
親が足を引っ張ったかもなー。
園を出てから、てつさんと手応えがなさすぎて
われわれ家族はもっとできる子なのに…って話しました(笑)

案の定、内定の電話はこず。
1歳クラスは0歳から人数が増えないので、
実際何人枠があったのかすら不明ですが。。。


と思ってたら、だいぶ経ってからお電話いただきましたσ(^_^;)
キャンセルが出たそうなのですが、
ウチは他に入園を決めていたのでお断り。



こちらの園は面接中にむむむ?? と思う部分があったので、
結局は他に決まってよかったかもしれません。
それぞれの園の方針があるので、悪くいうつもりはありませんが、
コップに注がれた100mlの牛乳を飲み干さないと
フルーツをもらえなかったり、
ナッツを使ったおやつが出るので家で試しておくようにとか、
お昼寝は入園までに1回にしておくとか、
面接してくれた先生が金髪にカラコンて!
いや、見た目でどうこうじゃないけど、
一般の接客業じゃアウトでっせ。という。

それらは、早生まれにはちょいと酷な気がしたのです。



保活は激戦だったけど、結局のところ認可のボーダーの方々が
たくさんのところを重複しておさえているだけで、
ならせば、ある程度落ち着くのかな、という印象でした。
それでも早くに動き出さなければ入園は難しいので、
保活が大変ということに変わりはないですけどね……。