私は、

母の施設探しで数件、

自分が働いていたところ数件、

職探しで面接したところなど、

10件以上の施設を見た経験 がある。



ところが夫は、

義父の入居候補の施設を見学した時、初めて高齢者施設(介護付き有料老人ホーム)を訪れたわけで、

出来るなら、入居する可能性が低くても、比べる対象になるような施設がいくつか見られたらとは思っていた。


でも、

まだコロナについて油断出来ない高齢者施設。

あちらこちらの見学もなかなか難しいということで、

今回見学出来た施設で、

説明を聞いて、いろいろ質問もして、

とても義父に合った良い施設と思えたので押さえた。



特養じゃないんだから、

待ち人数はあっても、ここを押さえないとなかなか次は難しいということもでもない



絶対ここ!ずっとここ!と、

思い過ぎないで、

義父が暮らしてみてどうしても合わなかったり、何か不都合があったら、移ることもあり得ると思えば、気持ちは軽い。

実際、一番の希望の施設にコーディネーターさんが問い合わせて下さり、部屋が明けば転居も可能とのこと。



それでも、

ショートステイを繋いで、あっちこっちというのは、本人の負担と思うので、出来るだけ早くに落ち着いて暮らせるようにと思った。





そして、

次の段階は、


健康診断を受けたり、必要な物を揃えたり。


内履きなど本人に合わせないといけない物が施設でも購入出来るということで、便利だとも思った。


この先、

入居する施設のケアマネさんが、ショートステイ先の本人に会いに行ってくれ、

契約の際は、施設探しのコーディネーターさんも立ち合ってくれるようなので心強い。



夫が分からないからといって、

私の肩に全てズシリとくることは避けたかったから、

良い感じに進んでいる。