コロナ禍が無かったら、

特養に入居した母のところに、毎月は無理としても、2か月に1度は面会に行くつもりだった。


特養は、実家と同じ県内でも、実家は交通の便が良い所で、特養は電車の乗り換えも多く、駅からはバスも通っていないので結構な距離をタクシーを使わなければいけないのに、タクシーが少なくつかまらないこともあるド田舎。(失礼)


それでも、入居した頃は、1時間くらいなら歩ける自信もあったし、実際、入居してすぐの面会の帰り、タクシーがつかまらなかった時、駅まで歩くのも大丈夫と思えていた。




月日は過ぎて・・・


今の私には、面会に行くことは難しい。


体調は一番悪かった時よりはマシになってきたものの、

面会のように時間が決まっていると対応出来ない。


出先で体調が悪くなり休まないといけなくなったり、トイレの心配も前よりある今の体調だから。


早め早めに行動するにしても、時間に合わせての面会は厳しく、タクシーがつかまらなくても歩けもしないので、つかまるまで待つことになりその間も不安。





コロナ禍が収まり、面会が再会されれば行けるようになると簡単に思っていた。


自分がこんなふうになるとは想像もしていなかった。




今、特養を選ぶとしたら、もっと行きやすい場所にしたいと思っただろうけど、

そもそも特養を選ぶなんて出来なさそう。


キーマンじゃないし、

特養に入るまでの数年間、私は毎月通院介助などでサポートしていたのだから、今の行けない状況は許してもらいたい。