ブレイクスルーの社長Blog

ブレイクスルーの社長Blog

株式会社ブレイクスルーの上田 浩一でございます。

Amebaでブログを始めよう!
メモです。気にしないでください。


経済教室 リチャード・クーパー ハーバード大学教授


高齢化、需給両面で対応を

<ポイント>
○日本の成長実現に大胆な構造改革が必要
○景気対策は構造改革の痛み和らげる役割
○日本の経済運営は世界が学ぶ先行事例に

-定年退職を柔軟運用
-女性の労働時間、弾力的に


$ブレイクスルーの社長Blog
大塚HD、大型ルーキー上場1年目の成績表は

「結果には満足している」。12日に2011年3月期決算を発表した大塚ホールディングス。

東京証券取引所での会見に臨んだ樋口達夫社長は、上場後、初めて迎えた通期決算をこう総括した。

連結営業利益は前の期比19%増の1175億円。国内最大手、武田薬品工業の3670億円には及ばないが、
同日発表した第一三共(1221億円)、アステラス製薬(1191億円)といった“先輩”たちと肩を並べた。

 「ポカリスエット」や「カロリーメイト」といった機能性飲料・食品を含む「ニュートラシューティカルズ関連事業」では経費のコントロールを強化。

同事業の営業利益を前の期の22億円から178億円に伸ばした。
食品やミネラルウオーターを含む「消費者関連事業」の赤字幅も63億円改善。

主力の抗精神病薬「エビリファイ」を柱とした医療関連事業に収益を依存した体質が指摘されるなか、
「総合ヘルスケア企業グループとして、事業マトリックスを強化できた」(樋口社長)と成果を強調する。


 上場後、低迷が続いていた株価も、好決算への期待からか4月下旬から上昇基調に入っている。
公募価格の2100円を上回り、12日も一時2248円をつけ上場来高値を更新した。

樋口社長も「多くの投資家にうちの事業内容が理解されてきた結果」とひとまず胸をなで下ろす。




経費のコントロールを強化って、
こんなことするから、仕事が減るんですよねー・・・・。

北海道の代表的な味覚、夕張メロンの初セリが13日、札幌市中央卸売市場(札幌市)であり、
大玉2個(計3.8キロ)が100万円で落札された。

4月の統一地方選で全国最年少市長となった鈴木直道市長も駆けつけ、
「夕張メロンを全国の人にも食べてもらい、日本を元気にしたい」と語り、

市場関係者が拍手で応えた。
JT、たばこ23銘柄廃止を発表 「チェリー」など
原料調達難、安定供給めざす

日本たばこ産業(JT)は12日、96あるたばこ銘柄のうち23銘柄を廃止すると発表した。

東日本大震災による工場の操業停止や原材料の調達難を受け、現在は売れ筋の25銘柄のみ販売している。

8月上旬までに段階的に復活させるが、販売数量の少ない23銘柄についてはそのまま廃止。

商品を絞り込み安定した供給体制を築く。

 廃止するのは「マイルドセブン・FK」「キャスター・ワン」「キャビン・プレステージ」「チェリー」など。

対象銘柄の販売数量の合計はJT全体の約3%という。

 今回の大震災では、北関東工場(宇都宮市)と郡山工場(福島県郡山市)が被災したほか、

フィルターなど原材料の調達が滞り、3月30日から4月10日まで全銘柄を出荷停止した。

現在も生産量は回復していない。





全体の3%かー・・・。
◆ADK、第1四半期の連結売上高3.2%増


アサツー ディ・ケイ(ADK)は11日、2011年第1四半期(1~3月)の連結業績について発表した。

3月11日の東日本大震災の影響で電力不足、生活者の購買マインドの冷え込みなど、不確定要素を抱えているものの、売上高は前年同期比3.2%増の853億8100万円、売上総利益は118億9000万円(同6.3%増)。

また投資先からの受取配当金の配当時期の変更などにより営業外収益が減少し、経常利益は13億7000万円(同32.8%減)だった。

テレビ、OOHメディア、ラジオ広告は前年同期に比べ増収。

あれだけ、一緒に買おうねって約束していたのに、ひとりぬけがけして買ってきました。
GT1を持ってるから買わなくていいじゃないですかー、だって。





iPad2、行列は「初代」の半分 日本に上陸

米アップルは28日、新型の多機能携帯端末「iPad(アイパッド)2」を国内で発売した。

午前9時に販売を始めた東京都中央区の直営店アップルストア銀座には、前日夜の告知にもかかわらず徹夜組を含む約400人が列をつくった。

全世界で1500万台以上を売った初代iPadの発売初日には、約1000人が並んだのに比べるとやや落ち着いたスタートとなった。

iPad2は3月に米、英、仏など25カ国で発売したが、国内では東日本大震災を受け、発売を延期していた。

アップルが多機能携帯端末「iPad2」を国内発売した(28日午前、東京・銀座)

iPad2は初代iPadに比べて処理性能を2倍向上し、厚さも約3割薄くした。

重さは601グラムからと約15%軽く、容易に持ち運べる。2台のカメラを搭載しており、相手の表情を見ながら通話できる。

価格は4万4800円からと初代より最大で8000円値下げした。

都心の家電量販店にもヨドバシカメラのマルチメディアAkiba(東京・千代田)で約600人、

ビックカメラの有楽町店(東京・千代田)で約250人が開店前に並んだ。

アップルストア銀座で列の先頭にいた都内在住の会社員(37)は前日午後8時から並んだといい、

「性能が上がったことよりも、テレビ電話など新しい機能に期待している」と語った。
マクドナルド1~3月、経常益28%減 震災で店舗休業
6月に価格改定 朝食値上げ・昼食値下げ

日本マクドナルドホールディングスの原田泳幸会長兼社長は27日の2011年1~3月期の決算会見で、

6月に価格改定を実施すると表明した。

コーヒーや朝食メニューを値上げする一方、冷たい飲料や昼食向けのセットメニューは値下げする。

5月中旬にも改定の幅や対象品目を発表する。

コーヒーや朝食メニューは競合チェーンに比べて大きなシェアをとっており、価格を引き上げても売り上げは落ちないと判断した。

夏場にかけての節電対策で需要増が見込める冷たい飲料は値下げし、来店客数を増やしたい考え。

東日本大震災の影響で復旧のメドがたたない十数店舗は閉鎖する方針も示した。

同日発表した11年1~3月期の連結経常利益は前年同期比28%減の73億円だった。

昨年に高価格帯商品が大きく伸びた反動や震災による店舗休業などが響いた。

連結売上高は10%減の774億円。成長が見込めない直営店の閉店とフランチャイズ(FC)化を進めた影響が出た。

既存店売上高は震災直後の264店舗の休業や計画停電による営業時間短縮の影響で0.5%減。当初計画は2.7%増だった。
共通ポイント「ポンタ」導入 ケンタッキー

日本ケンタッキー・フライド・チキン(日本KFC)は三菱商事系の共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を6月に全店で導入する。

購入額100円につき1ポイント(1円相当)を付与し、ためたポイントは支払いに使用できる。

ポンタの導入は外食業界では初めて。ローソンや昭和シェル石油などの会員企業と販売促進で連携し、新規顧客の獲得につなげる。

5月12日から千葉県内の約70店で導入し、6月30日に全店(約1140カ所)に広げる。

昨年3月に一部店舗で実験導入したところ、客数が増加した。

今後は3100万人を超えるポンタの会員に対して携帯電話メールを通じ割引クーポンを配信するほか、

他の会員企業と組み「季節に合わせた共通キャンペーン」(日本KFC)などを実施する考えだ。

ポンタは昨年3月にサービスを始め、小売り、サービス、金融など業界を超えて33社が加盟する。

外食ではドトールコーヒーやロッテリアがカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)の共通ポイント「Tポイント」を利用する。

震災以後、消費マインドが冷え込む中、ポイントを付ける顧客争奪戦が激しくなりそうだ。