久々に基本方針と四大目標に戻ります。
前々回は2020年代基本方針について、
皆さんに私の思いをお話ししました。
では、その基本方針ひいては経営理念に近づくために、
私たちが普段の業務で何を基準に行動すべきなのでしょうか。
その基準となるのが四大目標になります。
本日はその第一番項である。
●品質管理の徹底●
“私たちはお客様の信頼に応えます”
についてお話しします。
さて、品質とは何でしょう?
まずは私たちが扱う商品そのものの品質。
そして、それを売るための私たちの仕事の品質。
また、接客や商品の目利きなど多岐にわたる店員としての品質。
品揃え、明るさ、清潔さなどといったハード面の品質。
そのどれもがお客様へ私たちが問う品質です。
私たちが50円で仕入れたものを、
58円を付けて納得して買っていただけるか、
40円でも納得していただけないかは、
上に掲げた品質がそれに見合っているかにかかっています。
品質管理の徹底とは
お客様が当店に求める様々なモノ・コトの質を、
維持し管理し磨き上げることです。
商品として新鮮であっても道端に落ちているパック豆腐は拾って食べません。
私たちのお店に売っているから、お店を信頼し買って食べていただいているのです。
その信頼を裏切ることは許されないのです。
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