きむちのDQMSL攻略

きむちのDQMSL攻略

DQMSL中心に攻略していきます。
意見、質問、コメント等受け付けますのでお気軽にどうぞ!

Amebaでブログを始めよう!


1、強敵に挑め!11月のイベント情報!


1.1、みんなで冒険「鬼人の監獄」(オーガキング)
オーガシールド(S)、防御+64、ギラ耐性アップ


1.2、巨竜軍団(ギガントドラゴン)再登場
新生転生
ドラゴン系HP18%アップ
攻撃+50、素早さ+100
ギガントネイル、はげしいおたけび
ギガントネイルはランダムに4回攻撃+行動不能、武器振り回しより倍率が高い



1.3、魔戦士&幻魔の強敵ラッシュ!
毎週末に出現




1.4、???の試練(竜王チャレンジ)
特別な称号がもらえる
HPを削ると行動が変化する



1.5日程




2、教えて!「新生転生情報!」11月中旬予定
2.1べりアル
リーダー特性:MP15%アップ
特性:AI2回、イオのコツ、自動MP回復、HP+100
とくぎ:デスファイア、イオナズン



2.2ごくらくちょう
リーダー特性:賢さ15%アップ
特性:回復のコツ、HP+50
とくぎ:べホマ(900程度回復)、ぎゃくふう




2.3竜王
新生の覇玉3体で新生転生可能
新生転生りゅうおうから新生転生竜王に転生する場合初回のみ特技プラス判定がある。
固有特技は付けられない
リーダー特性:体技ダメージ15%アップ
特性:覇者の闘気(3ラウンド状態異常無効)攻撃+100、素早さ+50
とくぎ:くいちぎる(単体斬撃+弱体)、咆哮(無属性全体体技210程度)



※咆哮を使ったときのダメージ




2.4ハーゴン
リーダー特性:呪文ダメージ18%アップ
特性:AI2~3、秘めたるチカラ、いきなりマインドバリア、全ステータス+20
とくぎ:イオグランデ(等倍に400程度)、邪悪な祈り(MP回復160程度)



2.5シドー
リーダー特性:変更無し
特性:邪神の怒り、防御+100、素早さ+50
とくぎ:ドルマドン、破壊神の叫び











3、アンケート人気モンスターTOP5当てるまで帰れましん!
3.1ランクS
1位ギュメイ将軍
2位妖魔ジュリアンテ
3位スライムハーツ
4位スライムマデュラ
5位ゴッドライダー
3.2ランクA
1位ドラゴンライダー
2位ユニコーン
3位ジェネラルダンテ
4位スライムエンペラー
5位スライムジェネラル
3.3ランクB
1位ドラゴスライム
2位プリーストナイト
3位ビッグモアイ
4位ポンコツ兵
5位スライムベホマズン

300ジェム、はぐめたの鍵、クエスト回数券、らいなまふくびき2枚(11月6日4:00~15日3:59)配布

アンケートセレクション11月6日15:00から

4、出張版DQMSL感謝祭次回予告
開催場所:北海道
日時:調整中

5、次回らいなま
12月中旬予定


以上らいなままとめでした。




他にもさまざまな動画がありますので是非チャンネル登録をしてご視聴ください。
チャンネル登録

大当たりランキング
・SSランク
・Sランク




その1 装備の強化
装備の強化+7で固有効果が上がる
ダークシールド→ドルマ耐性2ランクアップ
しゅくふくの杖→回復量20%アップ

その2 闘技場のモンスター行動順の調整
例)魔剣士ピサロ素早さ417、デスストーカー素早さ331
この場合ピサロが確実に行動できるようになる。

その3 会心率の確率が下がる
特技(魔神斬り等)での会心発生確率は変わらない
瀕死で会心なども下がる

その4 賢さの差で呪文のダメージアップ
例)デスプリ(賢さ448)がライデインを使用する場合
相手がデスプリ(賢さ448)に220のダメージ
相手がミルドラース(賢さ407)に250のダメージ
相手がブラナイ(賢さ321)に270のダメージ
また、相手が自分より賢い場合自分の賢さと同じで計算される
例)デスプリ(賢さ448)が賢さ500の相手に呪文を使う場合、相手の賢さを448として計算される
ダメージは青天井で上がるわけではない

その5 ともだち対戦に新機能実装
ともだち対戦でウエイト設定(80~120)可能
フィールド効果(ナンバリングの霧)斬撃禁止等が設定可能
系統ボーナス(全ステータス10%アップ等)が設定可能
リーグ戦にも採用される
称号も新しくなる
パワーアップを無効にできる(無星のステータス対戦が可能、特技プラスは引き継ぎ)

その6 闘技場報酬がパワーアップ
リーグ戦のちいさなメダルが1枚から2枚に変更
闘技場ふくびきの一部が変更(スタミナ草やクエスト回数券など)



新生転生情報 10月中旬予定
バザックス
特技
みがわり、しゃくねつ
特性
くじけぬ心、HP50、防御力100
くじけぬ心は確率でHP1残る

ヘルガーディアン
特技
シールドブレイク、バイシオン
特性
MP攻撃力素早さ50アップ

ハヌマーン
リーダー特性
賢さ18%アップ
特技
サンダーボルト
特性
こうどうはやい、デイン系のコツ
こうどうはやいは確率で発動し、ターンの最初に行動できる(みがわり等のとくぎによって行動するものよりは遅くなる)

ゴールデンスライム
特技
光のはどう
特性
ライトメタルボディ、MP50アップ


人気モンスターTOP10(モンスター交換券での交換数)
1位スライムハーツ(Sスタ)
2位妖魔ジュリアンテ(Sスタ)
3位ギュメイ将軍(Sスタ)
4位キラーマシン3(Sスタ)
5位ゴッドライダー(Aスタ)
6位スライムマデュラ(Aスタ)
7位レジェンドホーン(Aスタ)
8位ガーディアン(Aスタ)
9位キラーマシン2(Sスタ)
10位ドラゴンガイア(Sスタ)

配布
闘技場ふくびき18枚(10/7(水)4:00~10/16(金)3:59)、クエスト回数券、はぐめたの鍵、300ジェム


スーパーライト感謝祭
10月24日(土)イオンモール橿原(奈良)



こんにちは!きむちです。
アルゴ降臨を攻略していきます。

まずアルゴは一ターン目に防御の構え(防御、呪文防御2段階アップ)をしてきます。
これによりかなり硬くなってしまい、倒すのに時間がかかってしまいます。
また、セバスチャンはマホカンタをはる可能性があるので呪文パでは注意が必要です。


オススメ特技としては
・いてつくはどう
・いてつく眼光
呪文パの場合
・ギガデイン
・ライデイン
・まがまがしい光
・メラガイアー
・メラゾーマ
物理パの場合
・めった斬り
・かぶとわり
・アシッドブレス
・ホーリーラッシュ
・れんごく斬り


呪文パの場合、マホカンタが張られる前にセバスチャンを倒せると楽になります。
またアルゴの防御の構えはまがまがしい光を入れるか、いてつくはどうで剥がしてしまいましょう。
動画を参考にしてみると良いでしょう。


物理パの場合相手の守備力を下げることが重要です。
会心は防御無視なので、瀕死で会心や会心でやすいなどは4ターンを狙う場合に必須です。


最後にアルゴの行動です。
1ターン目、ぼうぎょの構え、マジックブレイク
2ターン目、ドルモーア
3ターン目、メイルストロム(ヒャド系体技)
でした。

ソードクラッシュでマジックブレイクを封じたり、ドルモーアを跳ね返したりする必要はあまり感じないので、ヒャド系やドルマ系に耐性のあるモンスターで組んだほうが良いです。
メイルストロムが強力なので必要以上にマジックバリアを入れる必要はありません。



他にもさまざまな動画がありますので是非チャンネル登録をしてご視聴ください。
チャンネル登録

大当たりランキング
・SSランク
・Sランク


こんにちは!きむちです。
今回は魔王フェスがあり魔王所持者が増えたと思うので少しだけアドバイスです。

私自身炊き出しとパスでゾーマ2体とミルドラース1体が仲間になっており舞い上がってます。


さて、とても強力なイメージのある魔王ですが、パーティ次第ではさらに力を発揮します。
その逆でパーティ次第ではまったく力を発揮しません。
以下に具体例を述べます。


まず魔王同士でかなり相性が良いモンスターを紹介します。
・りゅうおうとゾーマorエスターク
これはりゅうおうよりゾーマの方がすばやさが高いため、マホターン等をやられてもいてつく波動で打ち消し、そのあとでべギラゴンなどの強力な呪文が打てるというわけです。

次に相性がわるいモンスターです。
・りゅうおうとデスタムーア
・ゾーマとデスタムーア

まずりゅうおうとデスタムーアです。
デスタムーアの最大の武器は封印の霧です。これを行うことでバフ、デバフを無効にしてくれます。
りゅうおうの武器は秘めたる力で偶数ターンの最初に能力が上がるというものです。
つまり一ターン目にデスタムーアが封印の霧を行うとりゅうおうの秘めたる力が無効化されてしまうため相性は最悪です。
しかし、ここに仲裁役としてみがわりができるモンスターを入れ、一ターン目にりゅうおうをみがわりすることでりゅうおうのみ封印の霧の効果を受けず二ターン目に能力をアップさせることができます。
つまり相性が悪くても仲裁役を入れることで武器がそれぞれ使えるようになる場合もあります。


次にゾーマとデスタムーアです。
ゾーマの武器は呪文、いてつくはどう、やみのはどうです。
しかしやみのはどうはデスタムーアの封印の霧で無効化されてしまいますし、いてつくはどうはバフデバフの部分はかぶってしまいます。
そうなると選択肢は呪文になりますがマホターンを考えると、ゾーマがいてつくはどうを使ってデスタムーアが攻撃。
でもそうなると中速ピオリム等が怖い・・・となってしまいます。
これについては相手のパーティによって使い分けるのが一番です。



このように魔王をただただ並べているだけでは力を発揮させることはできません。
攻撃を生かすのは補助です。
スポーツのようにいくら攻撃が強くても守備がガバガバでは負けてしまいます。
上手にパーティを組んで魔王の力を最大限発揮させましょう!!!




他にもさまざまな動画がありますので是非チャンネル登録をしてご視聴ください。
チャンネル登録

大当たりランキング
・SSランク
・Sランク


こんにちは!きむちです。
今回からきむちのDQMSL日和としてなるべく毎日動画投稿をすることにしました!


趣旨としては、高レベルプレイヤーが一日どのようにDQMSLをプレイしているか参考にして欲しい点、闘技場などのパーティ構成例の共有です。

特に新規の方や初心者などはスタミナを無駄にしてしまったりするとかなりロスになるので、参考にしてみて欲しいです。
また、闘技場などにも触れていきます。なにも考えていないパーティや強いモンスターを並べているだけのパーティをたまに見かけるのでパーティ構成をしっかり覚えて欲しいです。



最後に私事ですがトークの練習です。
あまりしゃべるのが得意ではないので少しでもしゃべれるように、少しでも滑舌が良くなるようになればいいなと思っています(笑)



他にもさまざまな動画がありますので是非チャンネル登録をしてご視聴ください。
チャンネル登録

大当たりランキング
・SSランク
・Sランク