先程、匿名で

地域のDV相談センターのようなところに電話してみました。

夫からの嫌がらせでなくても、話は聞いてくれましたが


…ただそれだけでした。


そればかりか、ちゃんと停める場所があるのに、うちの車を塞ぐように義父が車を停めてくることについては、

「そもそも、高齢で免許を持たせて大丈夫なのか」

と。いや、相談してるのはそこじゃないんです。


もっともなご指摘だとは思うのですが

義父とは、日常生活からうまくいってなくて、

免許返納を勧めるような信頼関係がないのは明白なのに

ピントのずれたお話をしてきました。

なので、思わず、

「家族の説得で返納する高齢者もいるかもしれませんが、現状、免許が更新できてしまう以上、返納しないことの責任を家族に押し付けるかのような発言はおかしいと思います。

聞き分けのない高齢者の家族は、もう日常生活だけでいっぱいいっぱいです。

それを助けてもらうために電話相談しているのに、追い討ちをかけるような発言はしないでください。

家族間ではどうにもできないケースが多々あるんです。だから、高齢者の事故はなくならないんです。必要なのは、家族の説得ではなくて警察が免許更新させないことだと思います。」

と訴えてしまいました。

そしたら、
「車の鍵を隠してしまうとか、ご家庭でもできることはあると思います」

もう絶句です。

そんなことをしたら、どんな仕返しが来るか。


さらには、
「二世帯住宅でそれほど大変なら、お義父様と同居して一緒に暮らすお義母様はもっと大変ですね」

とか。

妻と息子の嫁では立場が違うのがわからないのでしょうか。


余計にモヤモヤしてしまった電話相談でした。

最後に
「話を聞くだけなら毎日でも電話してもらって大丈夫ですから、どうぞお電話してください」

と言われましたが、もう相談する気にはなれませんでした。


一点、義父に認知症の疑いがあれば、自治体の高齢者関連のところが対処してくれるかもしれないから

相談してみては、とアドバイスいただきましたが

うちの自治体こそ、電話対応に当たり外れが大きく

よくモヤモヤさせられるので、

悩みものです。


義父のことで悩むなんて本当に時間がもったいないと思うのですが、

どうしても吹っ切れずにいます。