訪問者のみなさま、ありがとうございます。

 

 

半年もブログを書いていませんでしたびっくり

 

半年の間、また少しずつ状況は良くなりました。

 

 

1)帰る時間を調整する必要がなくなりました。

以前は夕飯前、家内よりも先に帰らないようにしていました。

家内の帰りがかなり遅い時は、夕飯を済ませて帰ることがありました。

娘が塾をやめたので、夜外で夕飯食べて送迎することもなくなりました。

 

ほんとに外食が減りました。

 

 

2)ほぼまともに1階に出入りできるようになりました。

それこそ、食事が終われば一切1階には行きませんでした。

1階の義母との連絡事項は、家内を通じてでした。

それが3年半続きました。

 

今は、飲み物を取りに冷蔵庫を開けに行きますし、

用があればお話に行くこともあります。

食事も朝以外は大体一緒です。

いくらかの遠慮はしながら、ですが。

 

 

お陰で、鬱状態になることは無くなったように思えます。

義母さんがおかしくならなければ、大丈夫だと思います。

 

いろいろな手伝い、買い物などで貢献し、何とか信頼を築いてきた。

その結果だと思います。

 

マスオ の苦悩、義父母との軋轢の様子を綴ってきたブログですが、

次第にそのテーマから脱却していくことができてきました。

(脱却した、と決めつけると、ぶり返したときに自分が打ちのめされるので)

 

関係を良化させ続けていけるよう、努力はこれからも続きます。

 

 

で、平凡なお盆休み、という話ですが、

息子、娘、甥っ子、そして時々家内も加わり、川遊びやプールに出かけ、

義父母も交え一緒に食事し、庭に水撒きし…

花火浮き輪カキ氷波

やっと、平和な心穏やかに過ごせる、落ち着いたお盆休みが訪れたのです。

 

 

感慨深いものがあります。

 

 

反面、休日はあてにされる場面が増え、ソフトボールしに行ったり、

ブラッと出かけたりはしづらくなりました。

まぁ、そういうものですよね、家族の一員って。

 

 

また、気が向いたら書きます。