1日目の職業体験を終え、帰ってきました
「足がパンパン、朝よりムクんでる~」
「なんでタダ働きなんや~」
「高校生やからって、若いから体力あると思うなよ」
etc・・・文句タラタラでした
でも、仕事は大変だったみたいですが、お店の人の娘達に対する対応はまあまあ良かったみたいで、ちょっと、安心しました
それというのも、娘が中学時代の職業体験で、友達と2人、ある美容院に職業体験しに行ったときのことですが、娘達は職業体験場所が家からそんなに遠くない場所だったので、自転車で行きました。
自転車を置く場所の指定がなかったので、駐車場の端のほうに置いていたのです。
そして、仕事中、事件は起きました。
その美容院に来ていたお客さんが、運悪く、友達の自転車に車をぶつけたのです
店長さんはそのお客さんに「いいですよ、大丈夫ですから・・」と、お客さんを責めなかったのは、客商売ということでわかる気がするのですが、友達には何の言葉もなかったそうです。
たしかに、自転車が壊れたのは、店長さんの責任ではないのですが、お客さんに「いいですよ、大丈夫ですから・・」と言ったのですから、何らかの言葉がそのこにあっても、おかしくないと思います。
かわいそうにその友達は籠の曲がった壊れた自転車をひいって帰ったそうです。
最近は、学生を職業体験させてくれるところがなかなか、ないので、こういったことが起きても体験させてもらっている学生がやはり泣き寝入りしないといけないのでしょうか
そんな、話を娘から中学時代に聞いていたので、職業体験をあと4日間、何事もなく済むように祈るしかないのです。
”がんばれ、娘!後、4日、タダ働き”