気まぐread -2ページ目

気まぐread

私の生活や趣味を紹介するブログです。
気の向いた時に更新しますので、思い出したときに見にきてくれればとってもうれしいです。

卒論も終わり、落ち着いたので記事を書いてみようと思います。


さて、鉄道模型の車両整備計画ですが、急遽計画にコキ60000型の製造を計画しています。


コキ60000は国鉄民営化前後に財政難の中で高速コンテナ貨物列車の増発で不足するコンテナ貨車を補う目的でコキ5500を12ftコンテナ5個を積載できるように改造し、コキ50000と共通運用できるように改造した車両です。


当鉄道は、財政難に加え、コキ50000は入手困難な為、保有しているコキ5500を改造し、コキ50000系列ととも走行を楽しもうというわけです。そんなわけで実車と同様に、車体両側を切断して14mm(実車が2100mmなのでその150分の1ということで)延長し、赤色3号で塗装、コンテナを5個積載できるように固定器具を自作し、連結器をKatoカプラーに交換、インレタの貼付をしようと計画しています。切断にはエッチングソー、塗装はスプレーもしくは筆塗りにしようと思っています。


コキ5500とともに併結し運転、展示していたコキ10000の処遇ですが、売却を検討中です。



最近は、大学の卒研発表が間近に迫り、帰宅後はほぼ寝るだけの生活が続いている管理人です。

そんなわけで鉄道模型活動は現在休止中です。今はりんかい線70-000形を机の横に並べつつ、パソコンに向かう毎日です。

鉄道模型情報の更新は2月10日以降を予定しております。みなさま、まだまだ寒さが厳しいですので体調管理にはくれぐれもご注意下さいませ。



遅くなりましたが、今年も昨年と同様よろしくお願い致します。現在卒業研究や就職準備に追われ、忙しい日々を送っております。就職してからも無理のないペースで続けていきたいと思っております。



特に鉄道模型に関してですが、かみの杜鉄道の線路建設は中止しましたが、車両整備が継続して参ります。今年以降の車両整備計画を発表します。



・貨車・客車のカプラーをよりリアルなカプラーへ交換

・GM製東武30000系模型のカプラーをボディーマウントカプラーへ交換

・TOMIX製14系・24系客車の引戸化改造、車番変更、化粧室窓の再現

・TOMIX製ユーロ色DD51のJRF更新車塗装、北海道仕様への変更

・14系・24系客車(編成組込なしの2両を除く)、東武30000系、マイクロエース製70-000系への室内灯の取り付け

・クモハ73系車両の組立、塗装

・展示・試験走行用モジュールレイアウトの製作



気まぐread-客車前面

左から改修予定24系客車(3両保有)、東武30000系(4両)、りんかい線70-000型(6両)



気まぐread-DD51(ユーロ色)
JRF更新機塗装、北海道仕様へ変更予定のユーロライナー色DD51


これら車両整備の模様はブログまたはホームページでお伝えする予定です。


以下の保有車両は昨年までに廃車扱いとし、修理部品を取るための車両とすることになりました。


TOMIX製オハフ15及びオロネ25、EF65-1000番台

 先般、就職先が決定しました。つきましては、その居住地や勤務形態、地デジ化対策等の生活基盤整備費用の増大などの為、かみの杜鉄道建設を休止せざる得なくなりました。建設を楽しみにしていた読者の方に対しお詫び申し上げます。なお、今後はレンタルレイアウトや組み立て式線路での走行向けへの車両整備や改造などを中心に行っていく計画であります。今後ともよろしくお願い致します。


古いデジカメを整理して出てきたレイアウトの写真をアップ。

気まぐread-南海1521駅

駅予定地に置いてみた南海1521系(トミーテック製)、左側は河川を予定。


気まぐread-参道工事俯瞰

俯瞰した図、白いプラ板のあるところは参道になる予定。


気まぐread-参道工事

参道を神社予定に向かって眺めた写真。


気まぐread-軌道敷設勾配

駅を出てすぐの勾配線路を建設中。勾配は40パーミルの急勾配。




気まぐread-レイアウト拡張図面

レイアウト拡張予定図(新デジカメで撮影)、600×960の大きさの予定。