kimagure300のブログ

kimagure300のブログ

自由に書きまし

体と心のバランスが大幅過ぎた

ども!kimagure300です!


雪降るって騒いで、降ってないやないかーい!(自分の地域はね)


いやぁしっかし寒いのぉ〜明日から2月だってよ。マイッチング。


因みに我のお母はアルツハイマー?とにかく認知症は間違いないと診断され、一日丸々見はってられないしお世話を仕事辞めないと出来ないから、無理だと言って仕事優先と残念ながら実家をもうかたして引き渡し。現在施設に入れており、1日の親戚の集まりで姉貴代表してうちは親がもう来れないと話をして親戚大号泣。今から会いに行くぞ!!ってなったけど予約しか入れないからって残念がってた


8月にそうなったんだけど心配かけたくなくてさ入院なっても。一月まで言わないようにのらりくらり濁してたんだ。故言わなかったんだ〜頼れよ近いとこ住んでんだからーってしっかりし過ぎて危ないのお前らだぞ!?ままは残念だけどお前らだけでもしっかり生きろよ〜ってね。。親父亡くしたばかりで母コレだからね。


バタバタ年明けからのバタバタ生活。1月終了のお知らせ!ありっしゃっしゃぁ(ありがとうございました言えない店員風)


さておき


わーいわーい(*^_^*)札束〜..一年頑張って貯めたお金〜!


さぁ明日から2月、家計費書いてく。


んで、この間から始める言うた1000円残金チャレンジ

さっそくまだ2月前だけど忘れるまえに入れた!


ぴったり〜!上の方にはシールで各週の日付つけていつのか見れるように。


こうやってためていけばコチラも札束〜

後、お札専用カンカンに入れたかったんだけど、あれ見えないからいつ入れたかも分かんないやつ苦手でさ。

いつ入れても良いならね、給料入ったらまとめてーとか新しいお札ピン札だけ出たら入れる
とかねそれならカンカンでも開ける日程決まってるからホイホイホイするけど

コレは週予算を残して何ができるか!と言う無駄買いを減らす貯金なので、いわばこの1000円は大好きな100均で色んな物買わないですんだとか明日の昼飯をダイエット踏まえ我慢した結果残ったと思うみたいな計画的貯金なため開ける耽美に金額もわかるしなんの一年貯金だったかも分かるわよ。

貯金できません!本見たけどやり方合いません!どうしたら?って思うなら取りあえず、とりあえずその月からすぐ始めると使いたくなるから、その次の給料からなんか違反金だと思えば良いよ。

テレビ10時までとか言って見すぎたとかね。はい罰金〜

テッシュ月に一箱なのに、三箱いったーはい罰金〜

友達と買い物行くのに新しい服買いすぎた、こんなに着ないやつばっか。はい罰金みたいな

軽いことで楽しくする。重い罰金はしない

縛り付けて苦しい生活みたいに見えるけど、罰金しないとやらないだらしないとこはそうやって直していけば、あちきこんなにだらしないんだみたいなこの一年罰金まみれで入れてたわ。逆に良かった貯金に変わるんじゃね?www

そこで開封した貯金がいくらであっても、生活力も良好になるし溜まった金額でじゃあ何が出来るか考えるってことは考えさせられてるってことは?それだけなんかあったんだよ。

んで、このまま貯金方を自分なりに変えていくなり、その罰金制度みたいに自分の頑張った事貯金とか良い方にしたり。

まず、自分の現在地確認。

お給料は毎月いくらで、

何にハマってるとか僕みたいにタバコや酒やめられないなら嗜好品が絶対なら月いくらまでとか決まってるなーと思うものを書き出すとりあえず。

実家なのか一人暮らしなのか寮ぐらしなのかシェアぐらしなのか
そこも大事、誰に対して払うとか何対しはコレ払うみたいな嗜好品以外で決まってることは絶対確認。

んで、残るものを考えて使う時に、
食費かけ過ぎかな?=食べ方変えて安くしよ
被服=新しいのがいいから着ないやつメルカリや衣服店に売ろう 
交通費=タクシーばっかで、電車バスにするとかこの辺までは自転車でとか

いかに安くなりそうなとこも変えてくきっかけにもなるし

ネイルや髪の毛に命かけてるならそれを良いもの探してセルフ頑張るとかそれで段々髪色染めんの上手くなったとかネイルでキャラ作んの上手くなってやりたいことに繋がるかもね。
目標ができたらそれの為にお金ためたいとかたてられるよ。

多分ね、

やりたい事がおおくてきめらんないもしくは無さ過ぎて分かんないとか自分を迷わせ過ぎもある

例えば、粘土とかレジンとか色々やっててどれが一番自分が飽きてもまた手を出してまだやってたいなとかやってたなって思うもんあるはずなのよ。

そう言う小さな事が大きい事につながる。

生き物が欲しいなら、その気になる子の為に貯めたい世話するだけの余裕を含める
彼氏や彼女いるならその大事な人に貢ぐならそれでも良いし
ライブや旅行(たび)行くなら推しのために一年間良いもの使う為(香水やシャンプーを高級)にしたいみたいなのも良い。

自分を探しましょう。

そこから、頑張りましょう。

なのでまずわ迷わず駄目な自分を正す罰金から★

俺のやり方だから、真似するしないは自由だけどオイラはだらしないとこから罰金で貯めてそう始めたのがきっかけでちゃんとし始めた。遅いけどな。

今は、働いて寝て帰るみたいな相変わらずな生活してるけどでも、欲しいもんちゃんとあるし趣味あるし、自由に生きてるよ?

学力たんなくたって、貯金はできるよ?

ばいちゃ。