皆さん、こんばんは(^^)!!
昨日の午前中にまだクマゼミが鳴いておりましたが
9月も折り返しです。秋よこい~( ^)o(^ )。
前回は「JR山形駅界隈~霞城セントラル」に関するレポートでした。今回は続編です。
↓ ↓
今回はもう一歩踏み込みます。
霞城セントラル内観及び展望台に関するレポートです。
◇◇◇
高さ114.65m 山形県第2位の高さを誇る霞城セントラル。
❖館内1Fからの吹き抜け空間
モダンな空間を演出していて、お洒落です✨。
山形を去る前にここでお買い物を済ませるために立ち寄りたいですね。
お客さんは結構います。地元民か観光客・・・かまではわかりません。
天候はいまいちの時には、館内巡りをするのもいいかもしれませんね。
❖こけし人形
山形と言えばこけし人形ですね。
無表情に佇んでいるのを見ていると畏敬の念を感じてしまいます💦。
❖山形県のシンボル5選
サクランボは存しておりましたが、
「べにばな」、「カモシカ」、「オシドリ」、「サクラマス」の4種は初耳でした。
関西出身の自分にとって、東北方面は未知の領域が多いなあと感じました。
❖立体MAP
山形県は「置賜、庄内、最上、村山」と4つの地域から成り立っています。
村山エリアの山形市が一番アクセスが良いのではないでしょうか。
❖蔵王の樹氷に関する展示
山形と宮城の県境に存在する有名観光スポットです。
自然の厳しさゆえに生成される「蔵王の樹氷⛄」は冬の絶景スポットなのでしょう✨。
❖郷土料理2品
東北の郷土料理には蕎麦が多い印象ですね。
❖イベント告知ポスター
夏から秋にかけて、イベントごとが多い印象ですね。
芋煮フェスティバル!!良いな~!!
里芋の煮っころがしは、私の中では「おふくろの味」認定👑ですよ~。
これは食べなさい!!と誘導されている気がしてなりませんw。
◆◆◆
さっそくこの施設の最上階に出向いてみましょう。
何といっても無料で最上階の景観を楽しめるところも魅力的なのです。
❖最上階内観(天空のピアノ)
グランドピアノ🎹が隅に置かれています。ムーディかつシックな雰囲気です✨。
ここで自身で弾いている姿を動画撮影する人もいそうですね。
ここで定期演奏会のようなイベントが開催されたりするのでしょうか。
❖最上階(西方面)
山形市内の景観を一望できるのは、非常に貴重な経験でした✨。
恐らくこの先の先が庄内方面なのでしょう。
奥に山が聳えていることから盆地であることが再認識出来る瞬間でもあります。
❖最上階(北東方面)
左手前は山形城跡とその横にはJR新幹線と在来線が走っています。
どんよりした雲が空に寝ころんでいるのが少し残念です。
❖最上階(東方面)
東方面が一番クリアに見える景観だと個人的には思いました。
晴れ間が射してるのかもしれません。
❖最上階(南方面)
山形駅及び市内中心部です。奥に見えるのは蔵王でしょうか。
山頂付近の雲行きはかなり怪しそうです。
ところで夜景🌃はどのように見えるのでしょうか??
❖最上階【駅東側】
東側は夜になるとライトアップが映えそうな気がしますね。
山形市は私が想像していたよりも
かなり大きな街だと実感いたしました。
❖最上階【駅西側】
西側は展望台からの景観でも開けた喉かな印象です。
しかし霞城セントラルといい、モダンな建物や商業施設が
駅周辺をはじめとして今後増えてくるのではないでしょうか。
◆◆◆
展望台からの景観は感無量!!
山形市のイチ押し👍スポットと言っても過言ではありません。
参考にしていただけると幸いです👍
◇◇◇
👉次回は歴史散策です!!
乞うご期待!!