どおもぉ、リベンジを誓った週末アクアリストです。


今回は須磨シーワールドに行った感想や注意事項などを挙げていきますので、ご自身が行く時の参考にしてください。


まず全体的な感想は微妙。

イルカショー、オルカショーは良いです。

楽しかったです。

でも展示はイマイチです。

正直言ってショー以外の見どころは無いかも。

スマスイの方が展示は楽しかった気がします。

そういえばラッコはどこに行ったんだろう?

って思って調べたら、亡くなったそうな。

安らかに。


ここからは注意事項です。

今回は朝イチ入場のチケットを買いましたが、前売り券購入者と年パス所持者は同じ列に並びました。

シーワールド内のホテル宿泊者は別の列です。

当然ですが、当日券購入者も違う列です。

ホテル宿泊者が先に入れるのかどうかはわかりませんでした。

当日券が発売されるかどうかは状況次第らしいです。


前売り券と当日券で値段の違いはないようです。

ただし、繁忙期1、繁忙期2、通常期、閑散期で合計4パターンの値段設定があります。

閑散期は冬らしいです。

現段階で1番値段が高い繁忙期はお盆シーズンみたいです。


これまでの回でも書きましたけど、『カメラの一脚、三脚、自撮り棒の持ち込みは禁止』です。

気をつけてくださいね。

『飲食物の持ち込み禁止』もあります。

そのうちトラブルが起きそうな気がしなくもないけど、とにかく禁止です。

あ、遠足の児童は別です。

あと赤ちゃん関連の物もね。


園内には飲み物の自販機が大量にありますが、種類はそんなになさそうです。

オルカスタジアムに園内唯一のホットスナック系の売店がありますが、物凄く混みます。

オルカショーを見ながら食べたいなら時間に余裕を持って動きましょう。

オルカショーが始まってから両手に食べ物持って席を探されると邪魔以外の何者でも無いです。

ついでに言うならそのタイミングで席は空いていません。


ビュッフェは整理券がないと入れないみたいでした。

この日は平日でしたが70組限定って言ってました。

フードコートも長蛇の列でした。

これを見越したのかキッチンカーがたくさん来てました。

ただ今後もいるのかどうかはわかりません。


イルカショー、オルカショー、共に席取りのために物だけを置いて離れるのは禁止で、代表者が最低一人座っていればOKだそうです。

誰もいないと落し物として回収するそうです。

まぁ私のように一人で行く場合は、最悪飲まず食わずで乗り切るしかないので、お気をつけください。

私は今回5時間程飲まず食わずトイレも行かずで頑張りましたが、ちょっとヤバかったです。

曇り空で本当に良かったと思います。


最後に思ったことです。

先払いしてる以上、どんなに天気が悪くてもみんな行きますよね。

キャンセルは前日までに電話してくれって書いてましたけど、天気予報が外れて天気が悪かった場合はどうしたら良いんでしょう?

施設側が『急遽休園します』って発表しない限り返金されないみたいなので行こうとしますよね?

車で行ける人はまだなんとかなるとして、公共交通機関がストップした場合はどうしろと?

この場合は払い戻しされるのかしら?

オープン直後でゴタゴタしてるらしく、公式ホームページはお問合せフォームが閉鎖されてるのよね。

よくある質問にも書いてないし。

今後はこのあたりの事もホームページに載せて欲しいけど、あの混雑っぷりじゃあねぇ。

まぁ、今後に期待ってことにしておきましょう。


され、次はどこに行こうかな。