前節鹿島をシュート4本で3-0と鹿島を下した(1点はOG)横浜Fマリノスとの戦い。

怪我人も少しずつ戻ってきている清水(背番号10は今だに目処が立ってないけど。・゚・(ノД`)・゚・。)

先発にサプライズがある可能性があるとゴトビが言っていた試合結果は・・・。



☆J1リーグ第8節@日産

清水エスパルス 1-1 横浜Fマリノス

得点者:元気(清水)、兵動(横浜)



・怪我明けのボスナーがCBに戻り、岩下がボランチに回った。

・ゴトビのサプライズはボスナーの復帰と伸二の左FW。

・押しこまれる事が多いけど守備の連携が良くなっている清水。

・80分に微妙な判定で得たPKを元気が決めて先制!ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

・5分後に混戦から押しこまれて同点(´-ω-`)そしてそのまま糸冬 了____φ(・ェ・o)メモメモ


ジャッジの基準がイマイチ分からない試合でした(´-ω-`)

サプライズはてっきりアトムか高木が先発するのかと思ったよ。高原が先発外れるのは想定内だったけど。

岩下のボランチは、両SBが上がった時にCBに入ることで3バックを形成するための手段だったんだね。

だったら最初から3バックにすればいいじゃんと思っちゃダァー(゚ω゚)bメッ!!

前節は攻撃にも守備にも超グダグダだったけど、今節はかなり改善されたように見える。

ただ、シュートを打つまでに行かない事と決定力不足が今後の課題か?毎年の事だけど。

アレックと翔のコンディションが上がってきているのが今節最大の収穫でした(´∀`)

リーグ戦再開後の初戦。相手は昇格組のアビスパ福岡。

両チームとも初戦を0-3で落とし、17位タイの最下位争い。・゚・(ノД`)・゚・。

東日本大震災での中断期間を経て最下位初戦。雨の中で行われた試合の結果は・・・。



☆J1リーグ第7節@アウスタ

清水エスパルス 1-0 アビスパ福岡

得点者:元気(清水)



・前半は前線からプレスを掛ける福岡に対し苦し紛れのクリアを繰り返すだけの清水。

・辻尾の裏のスペースを突いて効率的に攻める福岡とクリアするだけの清水(´゚∀゚`;)

・清水はミスも多いが運動量とフォローが少ないグダグダの展開。

・後半の頭から村松→真希。1ボランチを村松からエダに変える。

・後半30分頃になると一気に運動量が落ちる福岡。やっとボールが回せる清水。

・後半35分にPA手前左からの直接FKを元気が決めて先制!ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

・一気にギヤを上げて責め立てる福岡も決定力不足のため点を奪えずに糸冬 了___φ(・ェ・o)メモメモ



今日初めて知ったけど、第1節の出場停止は第2節じゃなくて至近の公式戦に適用されるんだね。

と言う事で、初戦でレッドを受けたエディの出場停止はこれで消化!どうせ怪我で出れないかったけど。

まだまだ連携不足とミスの多さが目立つ。特に前半は低迷した数年前の頃よりも・・・。

まだチームを作っている状態で勝ち点3を取れたのは大きい!これでJ1残留に一歩近づいた

終了間際の惜しいシュート以外に見せ場の無い高原。ヘッドでも勝てず、フィジカルでも勝てず、

ボールキープできずに前半途中で1TOPを翔に奪われた。もっと精進せいや~!プンスコo(`ω´*)oプンスコ

エスパルスとジュビロが東日本大震災の復興支援を目的とした試合を行った。

ダービーと言えば、試合前から殺気立っているイメージがあるが今日は全く違う。

ライバルの両チームが一つになって東日本を応援しようという感じ。

お互いの選手紹介の時は拍手、相手GKの川口が試合中に痛んだ時はエスパルス側からも

川口コールが発生するなど普段では考えられない状態が凄く不思議だった。



☆東日本大震災復興支援チャリティーマッチ☆
清水エスパルス 1-1 ジュビロ磐田

得点者:兵働、平岡(清水)、山崎(磐田)



・ボスナーを怪我で欠いているため、CBには平岡と岩下が入る。

・1ボランチにはエダ、伸二と真希が攻撃的なMFに。

・高原を中央に右に元気、左に翔の3トップ。4-3-3で試合が始まる。

・前半立ち上がりからアグレッシブに動きパスを回すエスパルスがリズムを掴む。

・何度もチャンスを掴むも決定力不足で得点を奪えずに試合が進む。

・前半終了間際のCKから平岡が押し込み先制!゚*。゚(O゚・∀・)ワクワクテカテカ゚。*゚

・後半開始直後に失点(´-ω-`)

・そのまま糸冬 了___φ(・ェ・o)メモメモ


今日の収穫は翔のコンディションの良さ!GKに入った碓井のミスキックを何度も救う!

怪我明けのアレックスはイマイチだった(´-ω-`)

前半の試合を90分通して戦えるようになればシーズン終了する頃には残留争いから

抜けて出そうと思わせてくれる試合内容でした。