佐野で猫三昧の巻③ | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

ショーック!今年の「利根沼田みのりの里スタンプラリー」は中止だそうなショボーン 毎年参加してたんだけどな・・・なんもあたらんかったけど。上毛三山スタンプラリーは開催するみたいなので、参加するぞー。

 

こちらはトチギのお話。唐澤山神社社務所そばにあった石碑。標高800mなのかあ、と思いきや「尺」・・・ガーン 古い石碑だもんね。1尺は30cmくらいだから、242m・・・意外と低かったのねえー でも昔はどうやって標高測ったんだろ?

さて242mからさらに上がります。

失礼します。

神門

拝殿

本殿

神社のある本丸から二の丸を見下ろしたところ。結構高さがあります。

二の丸側から有名な石垣。こりゃ登れないって。

二の丸にある神楽殿。

神社から鳥居方面。鳥居の間から下界が見える景色って好き。

鳥居からの景色。戦国の世では一面の田んぼを眺めていたのでしょうか。

さて長居してしまいました。蒸し暑さでめまいが・・・チーン(2時間以上も猫と遊んでたなんてとても言えない・・・)

ちょいふらつきながら下山。駐車場に出る前のところは「くい違い虎口」。鍵の手に折れていて敵が真っ直ぐ進めないようになっています。

「くい違い虎口」の内側は四角い広場になっています。そこにいたのはこのお方。顔を洗って・・・・

あくび~、エイリアンですか~笑い泣き

大あくびで涙出てる?舌も出てるニヤリ

広場から「天狗岩」に登れます。

登っていったら白猫さんが先導してくれてる?

こっちを振り返り待ってる?

どうやら単に人が苦手なだけみたいで、向こう側の茂みに入ってしまいました。(この神社で逃げる猫ははじめて見ました。)

これが「天狗岩」のてっぺん。

「天狗岩」からの眺め。ここらへんには物見櫓があったようです。

さて、駐車場に戻って参りました。と、なにやら視線が・・・。見てても何も出ませんよ。

にゃーんだ

なんかおもしろい形。前から見るとスペースシャトルのエンジンが出てるみたい。

ようやく自分の車に向かうと・・・ん、なんか下にいる! 近づいたら出てきてスリスリ。帰ろうと思ってたのに、また構いたくなっちゃうじゃないか~笑い泣き

罠にはまってお相手を・・・

ここから動かにゃいもん。って、ひとの足の間で寝ないでください笑い泣き

ほらほら車動かすから起きなさい!

いやにゃ!寝るにゃ!

ん、晴れてきたにゃ。

気持ちいいから、ここで寝るにゃ!

結局、動いてくれませんでした笑い泣き エンジンかければ逃げるだろと思ったら、その通り。さすがに逃げてくれました。

前日の雨で湿度が高く、蒸し蒸ししたなかで2時間半(笑)。その間汗が出まくり・・・車の中ではだるさを感じました。軽い熱中症になっていたようです。皆さんも猫に夢中で熱中症にならないように気をつけましょう。(そんなんオマエだけ?さよですか。)