昨日(3月19日・日曜日)、板橋Cityマラソンが開催されました。
15000人ぐらいエントリーしたみたいです。
荒川河川敷の道路を戸田橋スタートして荒川大橋折り返し戸田橋フィニッシュのコース(陸連公認マラソンコース)。平坦で7時間の制限時間なのでゆっくり完走するにはとっておきの大会です。
事前に案内書、ゼッケン、記録チップ、参加賞(今回はTシャツ、ストラップ)が1週間前には送付されます。
会場に8時20分に到着、駐輪所に自転車とめ荷物置き場に預けた後、所定のスタート位置に移動。
トイレは沢山あるけど、どこも並んでる状態。男子のトイレは昔ながらの並んで壁に小便ができるようには出来ないか、といつも思うのですが、後始末や廃絶物の処理が大変なのか(?)、設置してくれない。
9時スタートしても後ろから3番目のブロックからほぼ歩きでスタートゲートまで約10分かかちゃいました。
コース上の給水及び給食ステーションには水、ドリンク、レーズン、バナナ、お菓子、パン、オレンジ、乾燥梅肉、おにぎりがあり、十分でした。ほとんど食べた成果、体重1kg増し。(ありゃま・・・)、フィニッシュ後にはシャーベットと温かい飲み物が用意されています。
天候に恵まれ熱くも寒くもなく走りやすい環境、ただ往路は追い風、復路は向かい風の自然条件。
フィニッシュゲート前でゲストの土佐礼子さんとハイタッチしてフィニッシュ。タイムは5時間を切れ、沿道の応援もあり楽しんでRun出来ました。
ご参考URL:http://i-c-m.jp/2017/

