ふー坊の妊娠中は出血したり、
自宅安静になったり入院したりと、順調とは言いがたい妊娠生活でした。
35Wで退院して、また自宅安静。
37Wに入り、もう産まれもOK!な時期に入り、
体もキツいし『一日も早く産みたい!』と熱望して動きまわったにも関わらず
40W5D。。予定日より5日おくれて陣痛はやってきました。
入院したし、赤ちゃん下がってるし、張りも頻繁だし、
安静にしていなければすぐ陣痛がつくもの・・とばかり思い込んでいたので、
予定日を過ぎても来ない陣痛にひー子の時と同様あせるばかり。
今、思うと『ホントばっかでない?』と思うのだけど、真剣に思い悩んでいました。
そしてこれまたひー子の時同様
何日か前に『フライング受診』しちゃってちょっとばかし恥をかき(笑)
夜になると痛みは来るのです。だから期待して、時間をはかり、いつのまにか寝て朝が来る・・ってくりかえす日々でした。
40W5D。
昼間、いつもとは違う痛みを感じていました。
フライング受診した日は『これは陣痛だ!』とその時は思い込んでいたのだけど、
いざ本当の陣痛が来るとわかるもんです。
・・がその時はそれほど激痛って訳では全然ないのだけど、不思議とわかるんですよね。
その日はひー子と一緒に約束していた本屋さんに行って、
のんびりすごして、夕方になってだんだん痛みは強くなったけど、
まだ全然すごせるくらいの痛み。
そしてその日は土曜日だったんだけど、旦那がちょっとした嘘をつきました。
土曜だけど仕事で出ていて、夕方いつも乗っている電車が事故で長時間止まっているってニュースでやっていたので親切心から、近くの他の沿線の駅まで『迎えに行ってあげるよ』と迎えに行ったのです(まだ運転も普通に出来るくらいの痛さ)
その後嘘が発覚して駅からの帰りの車中でもめだし、家に帰ってきてからもずっと言い合い。
言い合いしてるうちに痛みは段々強まってきて、私は『やっぱ陣痛じゃーん!』と確信して、早いところ話し合いを終結させて病院に電話したかったんだけど、途中でやめるのも何なので、ガーッと説教し、最後は超上から目線で『仕方ないから許してあげよう』と言う態度で何とか終らせ(助かったな。旦那よ)、
『多分陣痛だからなんか食べる物買ってきて』と旦那に命じ、近くのモスバーガーで買ってきてもらい、急いでパクつき、シャワーを浴び、病院へと向かいました。
で、病院到着したのが夜10時頃。
内診の結果、子宮口の開きは5センチ。
痛みはまだ全然余裕で、陣痛の波が来ている時も普通に歩けました。
入院となってもまだ余裕はあって、LDRに入り、旦那と話したりテレビ見たり、雑誌よんだり。と結構満喫してました♪
それでも段々陣痛は強くなって行き、ベッドの柵に掴まって痛みを逃したり。
まだこの頃は合間には余裕があって普通にテレビ観てました。
・・・が深夜1時00分頃には、かなーり辛くなり、
『お、思い出した。これがあと何時間続くのさ?もうムリ!!!』としょぼいこと考える私
ひー子の時はそれからがかなり長かったので、長時間の闘いになる事を覚悟して
気が遠くなりました。。。
でも、。そのあとすぐ、赤ちゃんが一気に下がった感覚があり、助産士さんを呼ぶと
分娩の用意があわただしく開始され、LDRだったのでベッドが分娩台にはや代わり。
ここまで来ても『まだまだ時間かかるんだろう』と思い、
助産士さんに『いきんでいいよ』と言われてもまだ実感が沸かず、
言われるままにいきんでいて、あまりの苦しさに
『あと、どれくらい?』と聞いたら、
『もう頭見えてるよ!!』と言われ
ビックリした私。ま、まさか、もうじき生まれるなんて!!とそれからは俄然やる気になりました。
そしてAM2時30分、3144グラムでふー坊誕生。
本気で痛かったのは生まれる前、1時間半くらいだったので色々な事に余裕があり、
産んですぐ泣かない赤ちゃんにびっくりしたのです。
ちょっと間があるんですよね。実際は。口の中の物だしてから?なのでしょうか?
なので『赤ちゃん泣かない??』と心配して助産士さんに『すぐなくよ』と言われてほっとしたり。
導尿などの処置もかなり痛かった。
ひー子の時はもう、感覚なかったのかそれほど気にならなかったです。
そして今回もやっぱり出血は多くしばらく分娩台の上にいました。
前回の約2倍で1リットル・・・・・。何でかな。
ふー坊は産まれた瞬間からよーく泣いて、カンガルーケアの後もあっちで泣いていて助産士さんが『なきやまないよ~(笑)』と乳を吸わせに持ってきた(笑)ま、おっぱいなんて産んですぐそんなに出る訳もなく、泣き止まなかったけどさ~。
産んだのが深夜と言う事もあり、次の日はゆっくり休むことが出来ました。
やっぱり二人目は楽ちんでした。
赤ちゃんの衣類を水通し(新品、お下がりともに)
