私の元夫はいわゆるモラハラ夫でした。


「俺と同じくらい稼げんの?」

「俺が納得するまで謝り続ければいいんだよ!」


喧嘩したときに言われたことの一部ですが、もっと酷い言われ方やDVを受けている方もいるでしょう。


逆にホントにそんなこと言う人いるんだーと驚かれる方もいらっしゃるかもしれません。


もちろん私にも悪いところはあり、モラハラはダメでも全面的に元夫が悪いとは思っていません。


でもそれを改善するためにどうしたらいいのか。

正常な判断ができないところまで追い詰められていました。


私は幸いにも薬を飲んだりするまでは追い込まれていなかったので、子どもと家を出ることを選択し、離婚が成立することになったんです。


私があの時読んでいた本に死ぬ瞬間にする5つの後悔、と言う本があります。


中身は終末期看護をする主人公(外国の方です)が最期の瞬間に人は何を後悔するのかを描いています。


後悔したくなくて、私はこの道を選びました。


私も家を出たその日、息子の前で泣いたのをまだ覚えています。


それが何対する涙だったのかは今でも分かりませんが、恐らく元夫も寂しがり屋な人だったのできっと何度か泣いたことと思います。


↑勝手な予想なので笑

全然泣いてないかもしれませんけど笑


でも今のところ1ミリも後悔はありませんし、きっと死ぬ瞬間、離婚しておけば良かったなーという後悔はしなくてすみそうです笑