今まで起こったことがない地震と津波の規模にビックリですが、被災された方にはお見舞いを申し上げます。

大森にある仕事先で緊急地震速報が入って50秒前からのカウントダウンだったので、みんな慌てることなく会社の外に避難して、その後に強い揺れを感じ ました。
掴まっていないと立っているのが結構大変なぐらいに大きく長い時間揺れました。

人が数人集まって車を揺すっているように駐車場の車がユサユサと動いていました。
その後も大きな余震で数回外に非難しました。
今までに経験をしたことのないとても大きな揺れでした。

会社からは帰れる人は帰って良いと許可が出て、取り合えず帰宅する事にしました。
大田区・大森から横浜市・瀬谷区迄のサバイバルです。

自宅や家族への連絡が取れない状態で心配でしたが、逆に「そっちは大丈夫?」というメールが来たから、安心しました。

ネットで調べたら地震発生から首都圏の鉄道は全て運転見合わせと言うことだったけど、とりあえず最寄りの京急線・平和島駅に行ってみました。
数十人が改札の外で集まっていました。
たけど全然動く様子がなかったから、駅員に横浜方面に行くバスを聞いて、JR蒲
田駅まで歩いてバスで六郷橋まで行く事にしました。

平和島駅から沢田の交差点まで行き、バスに乗ろうとしたけど全然バスが来る気配がなかったのでJR蒲田駅まで歩いて行きました。約2.5キロ

JR蒲田駅から六郷橋(川崎の手前)行きのバスに乗りました。座ることができたんですが結構満員でした。
隣に乗った大学生は関西出身で神戸の大震災の時と同じぐらい揺れたと言っていました。
第一京浜に出ると渋滞をしていたから到着手前で降りて、JR川崎駅まで約2キロを歩きました。

JR川崎駅ではすでに地下道では地べたに座り込んで仮眠をしている人などの列ができてました。

JR川崎駅から横浜駅行きのバス停には数百メートルもの長蛇の列だったので、諦めて手前のJR鶴見駅行きのバスに乗り込みました。
JR鶴見駅方面もかなり渋滞していてかなりの時間が掛かったけど歩いているよりはかなり早く進みました。
バスが全然動かなくなったのでJR鶴見駅の手前でみんなで降り、JR横浜駅方面に向かって歩き出しました。

道路は上下線とも大渋滞でほとんど動かない状態でした。
普段なら車ですんなり通る道をひたすら横浜駅に向かいました。

途中、サラリーマンや女子高校生やOLさん達とすれ違いながらなんとかJR横浜駅にたどり着きました。
この時点でたしか21時ぐらいでした。約7.5キロありました。

普段なら相鉄線で約20分乗って徒歩10分で家に着くのですが、電車が動いていなく、警察の指導で余震が続いているので二次災害を防ぐため終日運 転を見あわせる様指導が来ているという話でした。

横浜駅西口から小田急線鶴間駅行きが一番近くを通るバスだと聞いて、バス乗り場に行くと地下街にずっと列が続いて途中で曲がって後尾にとりあえず 並びました。
大渋滞のためバスが全然来ないという話でした。
普段なら、西口から離れた道路まで行ってそこでタクシーを拾って乗ることもあるのですが、判断を決めかねしばらく並んでいました。
そこに相鉄線が動き出すとの連絡が入り、相鉄線に行くと改札口に人が溢れていたけど、なんとか海老名行きの電車に乗ることができました。
安全のため減速で運行ということでしたが、とりあえず瀬谷駅に到着し無事に我が家に到着できました。
22時半過ぎでした。

相鉄線が動いたから無事に帰ることが出来たので、相鉄線に感謝です。

途中、歩いている時には崩落やガラスの破片が落ちていたりということは全く無く、信号機が点灯していなく警察官の手信号で誘導をしている場所が あったけど、特に被害は無いようでした。

家に帰ってニュースで震源地近くの状況をみて大阪の大震災を思い出し、津波の被害が大きいのでびっくりでした。

横浜でもかなりの被害が出ているようでした。

とにかく疲れた…。
こんな感じです。

kimのフリートーク-DSC_0030.JPG

毎日寒いんだけど、庭の白梅の花が咲き始めました。

まだまた寒くなると思うけど、
少しずつ春が近づいて来ている様です。
kimのフリートーク-SH350349.jpg

今更だけど前回の日記の後半です。

二日目は8時に食事をゆっくり食べ、どこかに寄るかという話しになり、黒部ダムに行く事にしました。
ほんとにフリーの旅です。

宿を出る直前に奥さんと少し話しが出来たけど、旦那は地元の祭だとかでいませんでした…
前日は団体客が入っていて忙しかったかも知れないけど、挨拶ぐらいはしてほしかった…

宿を出る時に奥さんと従業員の人と記念写真を撮りました。

宿を出て黒部に向かい、「黒部の太陽」のドラマの舞台となったトンネルをトロリーバスで通って黒部ダムを見学。
展望台に登って上から全体を一望して感激でした。

駐車場に戻ったのが2時。
そこから6時間半の長い旅でした。

その駐車場での出来事。
隣の車の中に男がひとり。
助手席の外に女の人がひとり。
無言…、涙�

どうみても若いカップルビックリマーク

先にUターンをしてたら、なんとその車が動き出し、女性は残された…

駐車場の出口を過ぎても停まる気配はない…

いったいあの女性はどうなったんだろう…


帰りの道中は、甲府昭和の先から事故車とかで渋滞してたから、降りて御殿場から東名に入って帰って来ました。
途中何箇所か休憩をしながら渋滞にもはまりながら帰って来ました。

疲れたけどすごく楽しい旅でしたよ音符

しかし白馬は遠かった…あせる
いよいよ神奈川県で一番大きな家庭婦人のバレーボール大会が始まりました音譜
チームが所属している横浜北地区の一次予選会は11/14でした。

一次予選は4チームのリーグ戦で、予選落ちの1チームを決めるので1勝すれば勝ち上がりが決まります。

対戦相手は、たちばなクラブさん
1セット目 22-24
出だしからバタバタして、サーブカットでポロポロと弾き、リードをしてもミスが出て追いつかれる負けパターン。
相手もスパイクミスやら色々と点をくれても、利用できずに逆に点をあげてお付き合いする始末…
終盤は弱気のフェイントを拾われ反撃され、逃げ切られました…

2セット目 26-24
1セット目と同じくサーブカットで崩され、攻撃も単発で、良いプレイが出てリードしても点差を広げることがなかなか出来ず最後まで競り合いなんとかセットを取れました。

3セット目 21-18
ようやくサーブに慣れてきた様で弾く事も少なくなりリードを広げたが、終盤に反撃されたけれど何とか逃げ切る事が出来ました。

苦戦した原因は色々とあるけれど、絶対勝つんだという強い気持ちが外からはあんまり見られなかったこと。

選手達は勝つという気持ちで臨んでいたとは思うけど、声や元気さが相手の方が勝っていました。


一次予選を突破して今日組み合わせが決まったはずだけど、勝ち進んだチームばかりなので苦しい試合が続きそうだ…
kimのフリートーク-SH350319.jpg

随分とサボってました…。

今回の旅は中学3年の時のクラスメート有志で修学旅行に行ったスコール白馬に行こうという企画です。

9/19日朝9時に塚ちゃんが迎えに来てくれて深ちんの家に迎えに行き、最後に秋山を拾って10時に出発です。

数年前に同窓会を開催したメンバーが有志を集めて定期的に飲み会をやっているんだけど、その席で修学旅行の話しが出て、行ってみようという話しになったのです。

昨年ネットで調べたらまだ宿が在ることがわかりメールをして行きたいというやりとりはしてました。
修学旅行に行ったのは5月だけど、その前の冬にオープンしたばかりだったとか…

当時の家主夫婦はすでに他界していて、今は息子夫婦が継いでいるとの事でした。

当時、今のご主人はまだ小学生だったらしく当時の記憶は無いとか…


中央高速に乗るには、八王子か相模湖から乗るのが普通でとりあえず16号線に乗り込んだ。

16号線は毎度の混雑ぶりで、中央高速に乗るのに普段の倍の3時間も掛かった…

八王子バイパスに乗るか相模湖から乗るか迷ったけど、八王子バイパスに乗る手前で渋滞にはまったので相模湖へ変更…

相模湖へも渋滞を見ながら脇道を行き、なんとか中央高速に乗りました。

すでに13時を過ぎてたので談合坂SAで昼食をと考えたのはみんな同じで降り口が大渋滞…。
諦めて横目で見ながら次のPAへ。
ここは渋滞無しですんなり入れた。

名物らしいラーメンを食べ、これが結構美味しかった。

高速も順調に走り出し、諏訪湖SAで休憩。

ここではブルーベリーソフトを食べ、ここからは宿まで真っ直ぐとはいかず、酒屋に寄ったり…と気ままな旅です。

結局宿に着いたのは5時過ぎでした…

何時までに何処に行かなくちゃというのが無かったから、渋滞も楽しめました。

普段なら運転手はろくに景色を見れないけど、今回は一緒に楽しめたし、地図にないショートカットにチャレンジしたり…
結局勝ち越したから良しとしたり…

宿に着いたら周辺を記憶をたどりながら探索して…、記憶の糸を手繰り寄せようともプチンと切れ、キャンプファイヤーをした場所や記念樹を植えたところも結局見つかりませんでした……

当時、うちの中学は1クラス約40人で13クラスあったから、520人の御一行様(笑)

この集団が近辺のペンションに別れて泊まったんです。

近くに聞き覚えのある宿がいくつもありました。


宿は当時のままの建物と新たに5階建てが増築され大きくなっていました。
案内してもらった部屋は、入口が階段を降りた下にあり倉庫の様なチャチな扉を開けると中は和室で以外と結構広かった。

うちらの他には黒部・アルペン旅行の御一行様が予約。
渋滞のせいか7時半頃到着だと聞いたので到着前に温泉にゆったり浸かりくつろいだ。

夕食の時間になり、途中で買ってきた焼酎を持ち込んでいいかと聞いたら普段ならダメだけど特別に許可が出た。

の花嫁という芋焼酎がとっても美味しかった。

御一行が到着したのが9時頃でずっと貸し切り状態でした。

御一行さん達は若い人もそうでない人もいてバラバラで、ツアーで集まった団体なのか食事が終わったらさっさといなくなりました…。