※3時間ばかしで3円60銭近くも暴落!
ロング玉が多かったら死にますわ・・・
■ユーロ/円 15分足
■ユーロ/円 5分足
※下髭つけてのトレンド転換で、ショートは決済
こんな深夜なのに分単位の対応・・・興奮して寝られませんわ ![]()
いやはや、先週の木・金の大暴落はヤバかったですわ。
3口座(SBI、EMCOM、スター)総合で15万ほどやられましたわ・・・ ![]()
しかし、3口座すべてがマイナスになったわけではないんですよ。
SBI証券口座は、資金に余力があり、途中に絶対防衛線として敷いていたショートに引っかかり、損失は限定的でした。
(最大-20万くらいまで行って、その後ショート分を決済したりして最終損益は-10万程に)
スター証券口座は、長期保有のスワップ獲得用の運用だったので、防衛ラインは敷いておらず、しかも口座資金が少ない上に保有玉が多かったため、全て強制決済され-42万となり売買停止に・・・
EMCOM証券の口座は、数日前に手仕舞いした後であり、新規資金投入して相場の動きを見計らって待機していた状態なので、ノーポジのため暴落での損失はなし。
逆に、目安のラインを下回って相場が動いたので、レバレッジ300を使い、ありったけの資産をショートに賭けて、下げ止まるまで目視で追尾して+37万を獲得しました。
(深夜まで戦闘していたので翌日は寝不足ですw)
命運を分けたのは、結局は緊急時に瞬間的に発注・決済処理ができるかどうかなんですよね。
(その時点で、寝てたりしてパソコンの前にいないことには対応できないけですけど)
SBI証券のは、チャートなしで数字のみ表示なので、前もって備えておくことはできるが、状況に合わせての対応は難しい。(基本、EMCOMのチャートを見て売買してるので、タイムラグがあり)
スター証券はチャートは表示されているが、発注出すまでに何回も画面開いて、発注までに数回確認表示がでるので、下手すると発注が通るまで30秒はロスがあり、状況判断はまず無理!
(しかも焦って発注すると指値を間違えたりして、結局やり直しになるので・・・)
その点、EMCOM証券は分足、または秒足チャートを目視しながら、暴落開始地点と下げ止まりを確認できるので、緊急時の対応が一番効きやすいですね。
しかも決済ボタンを1回クリックしておいて、確認状態で待機しておけば、次のクリックで即決済できますので。
SBIでもスターでも、ちゃんと防衛線敷いておけば、損失は限定的なのですが、それを怠るから強制退場させられることになるんですけどね。
結局はどこまで下げたらロスカットする、もしくはショート玉入れて両建てするかのルールを守れるかどうかが生き残るための近道かと。
ユーロも豪ドルも戻りが弱く下値を探っているようなので、当分はショート重視で損失取替えしたいところですね。
ただ、リーマンショック以降の久々の安値圏なので、長期で見れば十分な値頃価格なので、失ったスワップ用のロングも状況をみてまた確保したいと思います。
ここのところ、暴落が気になって夜遅くまで寝られないので早く安定相場になって欲しいものですね。
夜もパソコンはつけっぱなしでスタンバイしてますし、枕元には緊急時にチャートがすぐに見れるようにお守りとして「i-Phone」を常備ですw






