- Intersecting glance - -59ページ目

『新世界(第二世界)の七不思議』⑤

                - Intersecting glance --3473.jpg




【イタリアのピサの斜塔】


ピサのアルノ川の岸にある大聖堂付属の鐘楼です。


1173年に着工した当初は 高さ100m以上になる予定でしたが 3層まで工事が進んだ頃から 南側に傾き始めた。



これを直しながら建設が続き
1350年に計画の半分の8層構造の鐘楼として完成した。



塔の高さは傾斜のため
北側で 約55m
南側は 約53m
となっている。



ガリレオ・ガリレイが重力の実験をしたことでも有名です。



今なお塔は傾き続けているため 倒壊の危機を救うべく修復工事が行われています。




世界の七不思議☆リスト

   過去ブログリンク



おススメBOOK vol.042【8月17日 ソ連軍上陸す―最果ての要衝・占守島攻防記】

                 - Intersecting glance --20114-vi.jpg




2010年 ロシアは 日本が第二次世界大戦の降伏文書に署名した 09月02日を事実上の対日戦勝記念日に制定したそうです。


また メドベージェフ大統領は 09月の中国公式訪問で
「歴史の歪曲は許さない」
とする共同声明に胡錦濤国家主席と署名し
対日戦争をはじめとする第二次大戦の歴史認識をめぐり連携する方針を確認した。


尖閣諸島近海で 起きた中国漁船衝突事件で 対日強硬姿勢を強める中国に 同調する戦略が鮮明になったと言えます。



そして 11月01日 ロシアのメドベージェフ大統領が 北方領土の国後島を訪問しました。



ラブロフ外相は
「これはロシアの領土だ。
ロシア大統領が ロシアの領土 地域を訪問したにすぎない」
と強調した。


今後も政府主導で開発に取り組む考えを示し
旧ソ連時代を含め初の国家元首の訪問により
北方領土の「ロシア化」がさらに進むことになりそうだ…。




中国の尖閣諸島・沖縄


韓国の竹島・対馬


二国が主張する領土問題は 不法な要求・占拠とわかりますが ロシアが主張する領土問題はなぜ?と 思っている方は コチラをどうぞ……。




    - Intersecting glance --51EBDUu4v-L.jpg




今回 紹介する作品は
『8月17日、ソ連軍上陸す―最果ての要衝・占守島攻防記:大野 芳(新潮文社)』
です。




昭和20年8月17日早暁
ソ連軍の一斉掃射が千島北端で始まりました。



折しも 日本政府がポツダム宣言の受諾を連合国各国に通告した日(08月14日)の知らせを受けた日本軍が引き揚げの準備をしているときでした。



戦争が終わったと思っていたのに……。



悲壮な決意で迎え撃つ日本軍。



終戦後に 侵攻してきた大国ソ連(現ロシア)との三日間の戦闘。



この本は 地獄の中を生き残った元兵士の証言と資料で再現したものです。



終戦後に攻められた「知られざる戦争」の記録です。


日本軍が最後まで戦ったのは これ以上のソ連の侵攻を食い止めるためであり
また 千島列島の住人達が本土に避難するまでの時間を稼ぐためだった。



文字通り玉砕覚悟での戦いだったのだ。




この戦いで ソ連は北海道侵攻を断念し。



千鳥列島の避難民たちが逃げる時間を稼げた。




収まり切らないスターリンは 避難船への攻撃を命令し 潜水艦による攻撃で 多数の避難民が命を落としてしまいました。




だが この戦いを今でもロシアは 解放だと位置づけている。




この千島列島での戦いは ろくな装備も保有しない日本軍は 侵攻するソ連軍と戦った。


この時 満州や千島列島になだれ込んだ ソ連軍の中には
ベルリンで 略奪の限りを尽くし 04歳から80歳までの女性達を レイプし虐殺していた者が多数紛れていたのだ……。


そんな奴等が 北海道・本土に上陸したら どうなっていたか……。



命をかけ 北海道・本土侵攻を止めた 日本兵士達・犠牲になった島民のためにも 早く日本に返還してもらわなければいけない!!




先祖のお墓があり 自分の生まれ育った島なのに
北海道から見える北方四島をただただ見つめるしかない人々がいる事を忘れてはいけません。




今の時代 協調を捨て自己利益を優先する人が多くなっているから 不幸な事件が多いですよね。



中国・韓国・ロシアも 自国利益を優先しているのに 日本は協調を第一に考えているから やられたい放題になっている…


悲しいけど 日本も
そういう輩を排除出来る強さを持っていなければ 日本は引き裂かれてしまいます。



自己利益しか考えない`政治屋,は 当てにできません!



日本の未来のために 玉砕した兵士・生きたくても出来なかった方々のためにも
現代を生きている日本国民は どうすべきか考え・行動していかなければいけないと 思います。






・東京大空襲

   過去ブログリンク


・心歌 NO.082【広島・長崎を思う…】

   過去ブログリンク


・2010年09月24日は『国辱の日』になりました↓

   過去ブログリンク



心歌 NO.088【槇原敬之】

                 - Intersecting glance --218WHTPK7KL_SL160_.jpg




11月生まれのみなさん


誕生日おめでとうございます!




   (屮°□°)屮




今回紹介する心歌は
『Happy Birthday Song :槇原敬之』




♪♪ 嬉しいことがあれば
きっとその前に
嬉しいことを誰かに
したのでしょう


辛いことがあれば
きっとその前に
誰かに辛い思いを
させてしまったのでしょう



残念ながら 僕らは
こんな風に色々抱えて
生まれてきたんです


そのままが特に
美しいモノじゃないんです


だけど



生まれたときあんなに
大きな声で泣いたのは


このココロとカラダを全部使って
今度こそは誰かに何か
良いことをできるチャンスを
もらえたのが嬉しかったからなんです




絶対痛くないからと
歯医者につれて行かれて
飛び上がるほど痛かったなんて
やっぱりイヤでしょ?
だから本当のことを言うね


生きていくことは
とてもとてもとても大変だし
それが当たり前なんです



残念ながら 僕らは
こんな風に色々抱えて
生まれてきたんです


そのまま何もしなければ
それなりの人生しかないんです



だけど




生まれたときあんなに
大きな声で泣いたのは


このココロとカラダを全部使って
今度こそは誰かに何か
良いことをできるチャンスを
もらえたのが嬉しかったからなんです




そして最後の日に
この歌を
自分のために歌えるように



Happy birthday to me



and
HAPPY BIRTHDAY TO YOU. ♪♪




【Home Sweet Home】



発売日:2001.11.21



発売元:ワーナーミュージック・ジャパン