CINEMA通信 vol.066【旅立ちの時】

今回紹介する作品は リバーフェニックス出演
『旅立ちの時』
です。
ニュージャージーの小さな町。17歳のダニー(リバーフェニックス)は
今人生の岐路に立っていた。
前の学校の成績証明書さえ提出すればジュリアードへの入学が認められるのだが
反戦活動家であるダニーの両親はベトナム戦争当時 ナパーム工場を爆破し 守衛を失明させてしまった罪で今も警察に追われていたのだ。
名前や髪の色を変え 全米各地を放浪する彼らに明日"は約束されていない…。
友達もいなく家族が全てという環境でやがて大人へと成長していきます。
自分自身の将来を見つけること それは家族との決別のときでもあります。
この映画は痛いほどの家族の絆がよく描かれています。
主役を演じたリバーフェニックスの繊細さはひきこまれてしまいますよ。
せつないけれど感動的な作品です。
おススメBOOK vol.044【耳をすませば】

今回紹介する作品は
『耳をすませば:柊 あおい(集英社)』
です。
雫は読書の大好きな中学3年生。
ある日 図書カードに見つけた天沢聖司という名前…
雫と同じ本を雫よりも前に読んでいるのです。どの本もどの本も…。
雫の心の中でその名前がだんだん大きくなっていく…
ある日 電車で出会った猫に導かれ、地球館という不思議な店に迷い込んで……
ご存知の方もいらっしゃると思いますが
ジブリ映画【耳をすませば】の原作です。
映画とは微妙に違っていますが 爽やかな青春ラブストーリーです!
【あ・そ・び】
総合☆リスト
コチラに 映画の舞台になったロケ地巡りの記事があります。
