- Intersecting glance - -19ページ目

CINEMA通信 vol.072【岸和田少年愚連隊】

  


    - Intersecting glance --iL.jpg




今回紹介する作品は ナインティナイン・大河内奈々子出演の
【岸和田少年愚連隊】
です。




1975年 大阪・岸和田
リョーコ(大河内)は 恋人のチュンバ(矢部)を鑑別所まで送るためにバスに揺られながら 昨年の夏からのことを想い出していた。


中学生の悪ガキコンビ チュンバと小鉄(岡村)は 仲間とつるんでは喧嘩を繰り返す毎日を送っていた。


色々なものを犠牲にしてまでも 友情を大切にし ひたすら喧嘩に明け暮れるやんちゃな学生達を描いた青春映画です。


漫才なんだか 普通の会話なのかわからなくなるテンポや
劇中に流れる アンルイスのグッドバイ・マイ・ラブと 秋野陽子さんの演技が素敵です!



男性と女性とでは 見た感想が違うと思いますが

『男って 馬鹿で 素直で プライドが高くて 負けず嫌いで 可愛いなぁ…』

って思えるんじゃないでしょうか(笑)




吉本興業のお笑い芸人が多数出演しており
雨上がり決死隊の宮迫博之・FUJIWARA・ブラックマヨネーズの吉田敬・宮川大輔・野性爆弾といった当時はまだ知名度の低かった芸人が出演している。ので 探してみて下さいね!



都市伝説【鎌男】

   



この お話は とても有名なので ご存知の方も多いと思いますけど……









ある週末 女子大生A子と 友達B子は居酒屋で盛り上がり
深夜になってしまいました。



終電もなくなり お店から近いA子のアパートに行き B子は 泊まらせてもらう事になりました。






二人は アパートに帰ると A子は自分のベットで眠り
B子はベットの横に布団を敷いて眠りにつく事にしました。




しばらくすると突然B子が起き上がり

『喉が渇いたからジュースを飲みたい…』

と言いだしました。





A子は

「え~冷蔵庫にお茶があるよ!
喉は 渇いていなから一人で 買いに行ってきて」

と言いましたが。。。





B子は

『コンビニの場所が判らないので一緒に来て欲しい…』

と何度もせがみました。





あまりにB子がうるさいので しぶしぶA子は 一緒にコンビニに行く事にしました。





無言のまま足早にアパートから離れようとするB子は 真剣な顔をして

『振り返らないで 早くアパートから離れるよ』

と 言いました。





A子は わけがわからないまま B子の後を着いていき理由を聞きました。




しばらく歩くと ようやく彼女の口から……




『あのね……
さっき横になった時 A子のベットの下に鎌を持った男がいたの………』





    - Intersecting glance --19-3.jpg




CINEMA通信 vol.071【台北の朝、僕は恋をする】

  


    - Intersecting glance --513-M7oF4pL.jpg




今回 紹介する作品は アンバー・クォ(郭采潔)・ジョセフ・チャン(張孝全)出演の
『台北の朝、僕は恋をする』
です。





台北に住むカイ(ジャック・ヤオ)の恋人がパリに留学してしまう。


彼は 両親が営む中華麺店を手伝いながら フランス語の本を読み
パリの恋人を想いながら寂しい日々を過ごしていた。


本屋で働く少女は 毎日やってくるカイが気になっていた…。


そんなある日 カイは突然恋人からの別れの電話を受ける。


カイは 彼女を失いたくなくて パリに行く飛行機代を稼ぐため 謎の小包を運ぶという怪しげな仕事を受けることにした事で カイと偶然巻き込まれたスージーのスリリングで コミカルで ロマンティックな一夜の始まる。


この映画には 明確なストーリーは存在せず 台北のある1日の夜に起こるちょっとした「事件」を描いていますが 登場人物達の思いが交差して見ていて 愛着が湧き クスクスと笑えますよ!



映像の色彩や夜の台北(台湾)の町並みが美しいので そこも堪能してみて下さいね!!