黒川亮の狂言と魚ブログ -17ページ目

黒川亮の狂言と魚ブログ

(旧 killifish730のAQUA-DIY ch)魚と狂言と写真と旅行とDIY!

 リリィパイプは(掃除をしないとコケだらけになって)汚いので,

掃除をしなくても大丈夫な不透明なパイプにしたいと思っていました。

 

 金属製パイプの存在は知っていましたが,「まあ今日じゃなくてもいいや」を繰り返して1年以上経ちました。

 

 実家に帰ってきて余裕もできたので思い切ってパイプ交換をしました!

 

 

 今回使用したのは,

 

 

 
 
 
 

 

チョイスのステンレスパイプです。

 

 

 口径が13でコトブキの外部フィルターとの相性は悪いのですが,ホースを途中で繋いで無理やり接続しました。

 最初失敗して水が漏れたので死ぬかと思いましたが無事成功しました。

 

 

 ADAの30 cmキューブ水槽のレイアウトをやり直して,ステンレスパイプに切り替えて・・・

次はその隣のADAの60 cmと玄関のカジカガエル水槽に着手せねばなりません。