後発性の利益とは…
後発国は、現在使われている最新技術を利用して経済を発展することができる。つまり先進国がかつて経験した経済発展よりも急速に経済を発展させることができる。

しかし実現するのは簡単なことではない。
まず、後発国に先進技術のナレッジを吸収できる能力があるのか、ということが問題になる。さらに、ナレッジをいかに獲得するのか、というのも問題である。
そして、先進技術を使う後発国の産業は他国の貿易から保護されなくてはならない。初期の段階では輸入品の方がはるかに安く、容易く代替され、自国産業が伸びないからである。


最近はアジア周辺の国の経済発展がめざましい。もはや途上国とは呼べないほどであり、特に中国の市場は様々な先進国にとって垂涎のものである。
後発性の利益をうまく享受し、既存の先進国を抜かんとするばかりの意気込みこそ見習うべきであろう。

iPhoneから送信

・グローバルインバランスとは
世界経済が不均衡な状態
つまり現在は、アメリカの経常収支赤字が拡大している状態と、中国、日本、アジア諸国などの経常収支の黒字が拡大している状態のこと。
アメリカの大量支出、大量消費はアジアの大量生産、大量貯蓄と切り離せないよってこと。

今現在ゼミのテーマである「グローバルインバランス」と格闘中。
テストが終わったのになんてことだ。

EUのグローバルインバランスについて調べるのだけど、ユーロ導入は関係あるのか?
ギリシャ危機は?
そもそもEU内でインバランスは起きてるのか?


手探りすぎる…




iPhoneから送信
アメブロ初利用です。
日々の記録をだらだらと書いていこうと思います。