今回の地震
人それぞれ考えがあるけど
こんな時は意識を1つにしていきたいのが理想。
でも今は戦時中でもなく
被災地は日本の一部
それを押し通すのはエゴにしかならない。
今出来る事として募金とか献血とか節電がある。
色々調べてたら募金ならUNICEFではなくなるべく赤十字にてあった。
それに今すぐに募金しなくても、これから色んな企業が立ち上げると思うので
自分が信頼出来るところや
テレビからの情報で参加していいと思うんです。
献血は都道府県によって違うけど全体的にO型が少ないみたい。
(あくまでも自分調べ)
しかも血液がもつのは
短くて74日くらいらしい。
こんな短いとは知らんかった!!
でも献血は8週間後にまた出来るので
2・3ヶ月に一回通うペースで行けば確保出来ると思う。
節電は西日本と東日本では違うらしいので
西日本ではヤシマ作戦は直接的に茨城等に電力が行くわけではないが
電力会社の人によれば決して無駄なコトではないので
小さなコトでよいので協力してくれることは助かっている。
てゆコトでした。
節電では商業施設とかパチンコやさんとか
営業に関して色々と言われたりクレームがあるらしいけど
逆にそういう施設では
そこでお金を落とす人→店の売り上げ→従業員の給料→余裕のある人は募金
という形にもなると思うのです。
また会社によっては、
人がたくさん集まるから募金施設を急遽設置して
全体で行っているデパートもある(現にうちも小さな規模ですが昨日から始まっている)
企業に対して物資を早く援助しろ(例えばユニクロに対してはヒートテック無料配布とか他の会社には紙オムツ無料配布)てゆうけど
うちらがそこでお金を使わないと会社も簡単には動けないと思うのです。
薬の製薬会社にしても。
うちらが健康でいればその分の薬や医療に必要なものが被災地に回せる。
じゃあ、病院に行くのが悪いのかというと
それもまた逆で
病院に行く→お薬をもらう→製薬会社はそのまま安定する→会社から支援できる
って流れになると思うのですよ。
そう考えたら出来る事めっちゃいっぱいあるよね!!!!!!
すごい!!!
誰かがゆっていたが
韓国のお友だちから励ましのメールが来たんだって
『日本は戦争で大敗した
二回も原爆が落ちた
阪神淡路大震災もあった
だけど今ここまで復旧出来ていると言うことはあなた達日本人が諦めずに這い上がってきた結果と事実だ。
どうか諦めずにがんばってほしい。』
てコレ見てめっちゃ感動した!!
他人事ではなく
日本人はここまでやれるんやって新たな自信にもなった。
どうかすべてをマイナスに捉えず
今から先も出来る事を続けてやっていきたいです!!
口ではなんでも言えるので決意表明してみました(笑)
色んなとこで命かけている人の邪魔をしてはいけないね。



