10月23日(水)きらきらすかいの3回目のモニターレッスンです。
今日のレッスンも前回に引き続き Steve M 講師 の Kids EIKAIWA です。
いつものことですが、レッスンが始まると彼ら二人の
小競り合いが起きます![あせる](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
先生の質問に対し、
きらきらが答えを考えていると、すかいが答えてしまい(小さな声で)、
きらきら
が機嫌が悪くなってしまいます。
きらきらは機嫌が悪くなると、だんだん声が小さくなり、もちろん顔もふくれっ面![プンプン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/140.gif)
まだ幼稚園児では仕方がない気もしますが、
きっと先生は、きらきらのテンションが下がった
理由がわからず
不安になることと思います。
レッスンが始まる前に私とママで、ケンカしないように言い聞かせているのですが、
すかいはワザときらきらが怒るようなことを仕掛け、
きらきらはチョットしたことでいじける
…で、
先生方には本当に申し訳ないです。
前回のレッスンで、Steve講師はきらきらが怒っていたことに気がつき、
フィードバックに二人別々に15分間づつレッスンする?って
気を遣っていただきました。
スミマセン
とりあえず二人一緒のレッスンを続けてみます。
二人ともレッスンをすること自体は嫌がっていませんが、
先生にすると楽しんで受けているようには見えないかもしれませんねぇ。
さて、前置きが長くなってしまいました。
本題に入りま~す。
まずは、前回のレッスンの復習から~。
レッスン時間の半分ぐらいを使い、Halloween と feelings に関する単語をおさらい。
彼らの記憶力は50%ぐらいかな~?
続いて、本日のメインレッスンに入ります。
今日のテーマは「weather」についてです。
事前にテキストが送られてきますが、今回は予習することが出来ないまま
レッスンに突入してしまいました。
![$きらきらすかいの英会話ブログ-weather](https://stat.ameba.jp/user_images/20131026/20/kilakilasky/17/f8/j/t02200313_0315044812728807693.jpg?caw=800)
「weather」については別の講師のレッスンで学習したことがあり、
彼らはいくつかの単語は覚えているようでした。
sunny
cloudy
rainy
snowy
などなど。
でも、最後に出てきた「beautiful day」は、
彼らの中では1番難しいコトバ(発音?)だったようで、
頭の中は![はてなマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
![はてなマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
だったのでしょう
キョトン!としていました。
続いて先週と同様にテキストに沿った、歌と絵本での学習です。
歌
は私達のPCに流れる音量が小さく聞き取ることが出来ないため、すぐに終了となり残念。
絵本
は「feelings」のときよりもちょっと難しい内容になっているかも。
次回の復習のときに彼らが覚えているかどうかビミョー。
私もかなり忘れちゃっているし…(^_^;)
最後は、いつものようにジャンケン大会![グー](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/104.gif)
![チョキ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/105.gif)
![パー](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/106.gif)
ここは特に彼らのテンションが上がります。
Steve先生の“What's the weather like?”の問いに
彼らの答えはもちろん単語のみ!
“windy!” “fine!” “hot!”
今回のレッスン中も多少のいざこざがあった二人ですが、
なんとかレッスンを終えることができました。
3度目のモニターレッスンを終えて…
まだまだちびっ子の二人なので、飛躍的な進歩を遂げるとは思っていませんが、
これぐらいの年齢の子の語学学習は、先生任せだけではなく、
家庭での予習復習が必要なんでしょうね。
でもあまりしつこくすると、拒否反応を示しそうな彼らには
短い時間で日を改めて何度も繰り返すことが大事かな~。
今日のレッスンも前回に引き続き Steve M 講師 の Kids EIKAIWA です。
いつものことですが、レッスンが始まると彼ら二人の
小競り合いが起きます
![あせる](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
先生の質問に対し、
きらきらが答えを考えていると、すかいが答えてしまい(小さな声で)、
きらきら
![むかっ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/034.gif)
きらきらは機嫌が悪くなると、だんだん声が小さくなり、もちろん顔もふくれっ面
![プンプン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/140.gif)
まだ幼稚園児では仕方がない気もしますが、
きっと先生は、きらきらのテンションが下がった
![ダウン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
不安になることと思います。
レッスンが始まる前に私とママで、ケンカしないように言い聞かせているのですが、
すかいはワザときらきらが怒るようなことを仕掛け、
きらきらはチョットしたことでいじける
![しょぼん](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/144.gif)
先生方には本当に申し訳ないです。
前回のレッスンで、Steve講師はきらきらが怒っていたことに気がつき、
フィードバックに二人別々に15分間づつレッスンする?って
気を遣っていただきました。
スミマセン
![汗](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
二人ともレッスンをすること自体は嫌がっていませんが、
先生にすると楽しんで受けているようには見えないかもしれませんねぇ。
さて、前置きが長くなってしまいました。
本題に入りま~す。
まずは、前回のレッスンの復習から~。
レッスン時間の半分ぐらいを使い、Halloween と feelings に関する単語をおさらい。
彼らの記憶力は50%ぐらいかな~?
続いて、本日のメインレッスンに入ります。
今日のテーマは「weather」についてです。
事前にテキストが送られてきますが、今回は予習することが出来ないまま
レッスンに突入してしまいました。
![$きらきらすかいの英会話ブログ-weather](https://stat.ameba.jp/user_images/20131026/20/kilakilasky/17/f8/j/t02200313_0315044812728807693.jpg?caw=800)
「weather」については別の講師のレッスンで学習したことがあり、
彼らはいくつかの単語は覚えているようでした。
sunny
![晴れ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/022.gif)
![くもり](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/027.gif)
![雨](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/021.gif)
![雪](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/023.gif)
でも、最後に出てきた「beautiful day」は、
彼らの中では1番難しいコトバ(発音?)だったようで、
頭の中は
![はてなマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
![はてなマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
![はてなマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
![目](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif)
続いて先週と同様にテキストに沿った、歌と絵本での学習です。
歌
![カラオケ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/168.gif)
絵本
![本](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/240.gif)
次回の復習のときに彼らが覚えているかどうかビミョー。
私もかなり忘れちゃっているし…(^_^;)
最後は、いつものようにジャンケン大会
![グー](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/104.gif)
![チョキ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/105.gif)
![パー](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/106.gif)
ここは特に彼らのテンションが上がります。
Steve先生の“What's the weather like?”の問いに
彼らの答えはもちろん単語のみ!
“windy!” “fine!” “hot!”
今回のレッスン中も多少のいざこざがあった二人ですが、
なんとかレッスンを終えることができました。
3度目のモニターレッスンを終えて…
まだまだちびっ子の二人なので、飛躍的な進歩を遂げるとは思っていませんが、
これぐらいの年齢の子の語学学習は、先生任せだけではなく、
家庭での予習復習が必要なんでしょうね。
でもあまりしつこくすると、拒否反応を示しそうな彼らには
短い時間で日を改めて何度も繰り返すことが大事かな~。