アンガーマネジメントとは
怒らないようにすることでなく
気持ちの違いを自分が受け入れ、
仕事、家庭、人間関係でイライラしないための
ヒントやメンタルコントロールする方法
人間関係を良くする心理トレーニングをいう
そして、怒りをコントロールできれば
理性が働きやすくなり冷静な状況で
物事を判断するのが楽になるという
その結果、判断を誤ったり
選択ミスによる不利益を被ったりする
機会が減って、仕事をしている中で
選択を迫られる機会もあるため
大事だと言える
自分の怒りをコントロールできないと
ストレスが溜まり
胃潰瘍やメンタル疾患など病気のリスクが
上がってしまう場合がある。
でも、アンガーマネジメントの方法を
知っておけば、ストレスが溜まりにくくなるので
胃潰瘍やメンタル疾病等の病気になりにくくなり
体調不良による欠勤者も少なくなるであろう
アンガーマネジメントの方法は、
① 怒りの感情が生まれたら約6秒間やり過ごす
・怒りの原因になるものから離れる
・別の事を考える
・何かに没頭する
② 固定観念を捨てる
・何もかもが
「自分が正しい(一番だ)」という考え方をしない
・他者の考えを一旦受け入れる
・新しい体験や経験を増やす
③ 自分でコントロールできることにのみ力を注ぐ
④ 思考を停止させる
⑤ イライラせずに済む話し方を実践する
・特定のテーマを避けて話す
・ 特定のワードを使わずに話す
・相手に原因があると思わない
⑥ 怒りの度合いをスコア表記していく
・怒りの原因とスコアを記入する
・記入したものを定期的に見返す
⑦ 相手の立場に立って物事を見る
・相手から話を聞く
・相手の事を調べておく
アンガーマネジメントを上手に活用できれば、怒りを自分の良い方向に持っていける
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