アンガーマネジメントとは

怒らないようにすることでなく

気持ちの違いを自分が受け入れ、

仕事、家庭、人間関係でイライラしないための

ヒントやメンタルコントロールする方法

人間関係を良くする心理トレーニングをいう


そして、怒りをコントロールできれば

理性が働きやすくなり冷静な状況で

物事を判断するのが楽になるという

その結果、判断を誤ったり

選択ミスによる不利益を被ったりする

機会が減って、仕事をしている中で

選択を迫られる機会もあるため

大事だと言える


自分の怒りをコントロールできないと

ストレスが溜まり

胃潰瘍やメンタル疾患など病気のリスクが

上がってしまう場合がある。 

でも、アンガーマネジメントの方法を

知っておけば、ストレスが溜まりにくくなるので

胃潰瘍やメンタル疾病等の病気になりにくくなり

体調不良による欠勤者も少なくなるであろう



アンガーマネジメントの方法は、


① 怒りの感情が生まれたら約6秒間やり過ごす

・怒りの原因になるものから離れる

・別の事を考える

・何かに没頭する


② 固定観念を捨てる

 何もかもが

  「自分が正しい(一番だ)」という考え方をしない

  ・他者の考えを一旦受け入れる

 ・新しい体験や経験を増やす


③ 自分でコントロールできることにのみ力を注ぐ


④ 思考を停止させる


⑤ イライラせずに済む話し方を実践する

 ・特定のテーマを避けて話す 

 ・ 特定のワードを使わずに話す

 ・相手に原因があると思わない


⑥ 怒りの度合いをスコア表記していく

 ・怒りの原因とスコアを記入する

 ・記入したものを定期的に見返す


⑦ 相手の立場に立って物事を見る

 ・相手から話を聞く

 ・相手の事を調べておく


アンガーマネジメントを上手に活用できれば、怒りを自分の良い方向に持っていける