週末、3ヶ月ぶりに東京へ行ってきました。
1年半近く、毎月東京へ2〜3回東京へ行っていた時期があったので、
久しぶりの東京はどこか懐かしく、少しだけ気持ちが引き締まるような感覚もありました。
そして今回の東京は、驚くほど寒かったです。
雪まで降っていて、こんな日は今までなかったかもしれません。
まずはホテルに荷物を預けて、目的地へGO!
とある会場で仲間と合流し、無事に終わったあとは食事会へ。
実は一人、体調不良で来られなくなった方がいたのですが、
なんと「みんなに会いたい」と、会場に顔を出してくれました。
数日前から体調が優れず、まだ全快とはいかない状態なのに、
寒い中来てくれたことが本当にうれしかったです。
その姿を見て、
「会いたい」っていう気持ちって、すごい力になるんだな…
と、しみじみ感じました。
次回はぜひ、ゆっくりご一緒しましょうね。
美味しい食事をいただきながら、たくさん話をして、
たくさんの気づきをもらって、とても充実した週末になりました。
今回、私がいちばん感じたのは、
“人と会うことって、心を整える力がある”
ということです。
私たちはつい、
忙しさや日常の中で「頑張るモード」になりがちで、
気づかないうちに心も身体もこわばってしまいます。
それでも、気の合う仲間と一緒にいると、
言葉にしなくても安心できたり、
自分を責める気持ちがふっとほどけたり。
「こうしなきゃ」ではなく
「こうでいいんだ」と思える瞬間が増えていきます。
帰り際、友達が
「顔色がよくなってよかったね」
と言ってくれました。
私は自分の顔色が悪かったことに気づいていなかったのですが、
たしかに言われてみると…
なんとなく目が開かない
思考が働かない
そんな感じがしていました。
久しぶりに朝から移動したので疲れが出たのかもしれません。
でもそれだけではなく、
日々の中で知らないうちに溜め込んでいたものが、
心と身体に出ていたのかもしれないな…とも思いました。
気の合う仲間と2日間過ごして、たくさん話して、笑って。
気づいたら、心が軽くなっていました。
「元気になろう」と思っていたわけではないのに、
自然と元気になっていた。
これってすごく大事なことだなと思いました。
私たちは、何かを変えようとするとき
つい“努力”や“気合い”でどうにかしようとします。
でも本当は、
安心できる場所に身を置くだけで整うことってあるんですよね。
心が軽くなって、帰路につきました。
また今週から、仕事に家事に、行動していけそうです。
もし今、あなたが
なんとなく疲れている
思考が回らない
気持ちが重い
やる気が出ない
そんな状態だったとしたら…
「頑張らなきゃ」よりも先に、
**“安心できる人”や“心がゆるむ場所”**を
自分に用意してあげるのも大切かもしれません。
あなたにとって、
心が軽くなる人は誰ですか?
安心できる場所はどこですか?
今週も、自分の心が軽くなる選択を、少しずつしていこうと思います。

