【第二子】にんぷ記録(36週)里帰りで健診その2@仙台日赤病院 | キクチヅコのブログ

キクチヅコのブログ

 ねこです。 
 なまえは「千鶴子(ちづこ)」です。
 10さいです。


どどーーーん(´ω`)


↑お留守番中のチー(マスオ撮影)






ただいま36週。
10ヵ月(臨月)です。
以下は妊婦記録です。










4/8(火)
36週5日(10ヶ月)
(健診内容)

体重(+7.7kg)、腹囲(測らず)、子宮底長(測らず)、血圧(117/72)、浮腫(-)、尿検査(蛋白-糖-)、おりもの検査、帝王切開準備の諸検査(採血・心電図・胸部レントゲン)、帝王切開手術の説明
(お会計)\12,210- 
里帰り先の病院のため実費
(エコー) 胎児成長確認
4D無し。
エコー写真もらえず。

EFW(重さ)2560gくらい


(出産予定日)5月1日 
(帝王切開手術日)4月23日(水)→38週6日

(体調)

お腹が出てきて、腹部はヘソが見えるだけ。
自分ではもう下腹部は見られないくらいポンポコリン。
実家はベッドじゃなく布団だから、起き上がる時に「よっこらせ。」となる。
胃痛等の体調不良もなく、食欲も普通。

(次回健診)4/15(火)※1週間後(37週)

(所感)
前回の担当の先生があまりにも合わなかった為、検診が若干憂鬱だったけど、
今回は別の先生だった。穏やかで説明も分かりやすく、とっても良かった。
今回も腹囲・子宮底長は測らず。日赤は測らないのかな。
病院によって違うんだなー。



(赤さんへ)

順調に大きくなってるね。
もう間違って出てきても大丈夫な大きさになってるんだってよ。
あと2週間で会えるんだねー。
お腹でキミのウニョウニョを感じられるのもあと少し。
桜が咲き始めたよ。退院の頃には葉桜だね。
来年は家族みんなで桜を見ようね。



<振返り>
マスオパパになる人
・引き続きチーとお留守番中

里帰りして1週間くらいに、サザエさんマスオへ電話。
夜午前0:30
サザエさん「寝れないし、なんかもう帰りたいなー。」
マスオ「そういえば前回の里帰りの時も、1週間後に同じように電話してきたよ。」
翌日は早朝会議なのに、夜中の長電話に付き合ってもらったのでしたあは・・・



ママ体調管理

朝昼晩と三食食べられ、ちょっとの間食と、昼寝、チヅオとお散歩の日々。
赤さんは400g程大きくなり、自分の体重も胎児分だけ増加。
家事は食後の台所片づけと家族みんなのお布団敷きを担当し、
他はオカンに甘えている。ありがたやー!感謝



筆徒然

・入院中のことを思うと
手術前日から8泊9日の入院予定。
入院日は朝9時半には病院へ入らなくてはならない。
チヅオと離れるのを考えると、本当に切ない…。.・´Д`・.。
今日も検診で4時間くらい離れただけだったのに、
帰ってきてチヅオの顔見たら、やたら嬉しく、ホッとした。
でも、お互い
(普通に生きられれば)長い人生の内の数日の事だもんね。
ガンバロー。


・里帰りの検診費用
それにしても、里帰り後の検診費用がばかにならない。
次回も妊婦健診の他にNSTあるから1万円くらいになりそう
ブーイング

(後に請求する世田谷区の補助は上限5,000円まで)

チヅオ出産の時はあまり気にならなかったけど、

今「たっけーな。怒る」と思うのは、二子目で気持ちの余裕があるからか?

産休育休が1年半以上続き、フル勤務の時と比べ収入が減っているからか?
子育てが始まって経済観念が変わったからか?
全部なのか?









おしまい 肉球