とても久しぶりの投稿になります。
スマホを変えたりしたら大切な連絡先を無くしてしまい、連絡ができない方たちにこのブログが届けば…と思い投稿しました。

2025年4月1日午前10時31分、蓮くんが虹の橋を渡りました。3月14日に15歳になったばかりでした。

今年に入ってから肥満細胞腫が急激に転移してしまい、最後は緩和ケアで母とふたりで自宅介護していました。それでも最期まで食欲も見せて食べたり飲んだり、トイレもオムツしてるのに頑張ってしようとしていました。

3/29土曜日にとても元気になり、カリカリもモリモリ食べて、顔を見るとニャーと鳴いてごはんをせがむなど…。
今思うとこれがエンゼルタイムだったのかもしれません。
好きだったクッションに久しぶりに寝たところを見て、母と元気になったのかなあと見守っていました。

日曜からまただるそうになってしまい、月曜は私もテレワークだったので見守っていました。
火曜は入社式があるため出社必須だったので、行きたくないなあと思いつつ出社して仕事していたところ、10時半過ぎに母から連絡があり。
ちょうどひと段落したところだったタイミングで、慌てて帰宅しました。

トイレに行ってそこで疲れて寝てしまっていたので、母が抱いて横に連れてきてお気に入りのフードあげたら半分くらい食べて、水も飲み、そのまま寝たように動かなくなってしまったそうです。

菊丸くんは2月22日に21歳になり、まだまだ矍鑠としています。
一週間くらい前から20分置きくらいにすごく大きな声で鳴くようになり、母も私もすっかり寝不足になってましたが、蓮くんがいなくなって、これがおさまりました。
きっと何か察していたのかなと…。

月曜の夜中に鳴き声で起きたところ、珍しく菊丸くんが蓮くんの側にいって鳴いたので、蓮くんが起き上がり、しばらく見つめあっていました。
後から思うと、これがふたりの最期の挨拶だったのかもしれません。

火曜の朝は、出勤前に母とふたりでおしりを綺麗にしてオムツを取り替えていたら、蓮くんがオムツ替えしてて初めてのことなんですが、大声をあげました。
これもあとから思うと、もういいよ~と言っていたのかなと母と話していました。

玄関前がお気に入りで、そこからのお見送りが私とのお別れでした。

まさか菊丸くんより先にいってしまうとは思いもしませんでした。
大好きな大好きな可愛い蓮くん。
忘れないよ。