東大和市駅から徒歩2分

「ぽこあぽこ音楽教室」押川喜久子です


年に4回ほど

市内にある老人ホーム「気まま館」にて

友人3人と

ボランティア・コンサートに伺っています👴👵




季節毎に伺うためグループ名は

「季の音」(ときのね)



梅雨🐌の時期に選んだ

プログラムは


・気まま館のうた(埴生の宿の替え歌)

・風の精

・雨に濡れても

・雨だれの前奏曲

・やさしさに包まれたなら

・スタンド・バイ・ミー

・太陽にほえろ

・幻想即興曲

・「スペイン舞曲」より第1番

最後は皆さんと合唱

・四季の歌

・ふるさと 



今回私は

ショパンの「幻想即興曲」に挑戦しました🎹

あまりにも有名な曲で

これまで人前で弾くことを躊躇していたのですが

「気まま館」の皆さんは

兎に角、音楽を楽しんでくれ

「すごく良かった!」

「楽しかった!」

「可愛い!」驚き

「アンコール!」

などなど

全肯定してくださる

なんとも有り難い空間飛び出すハート


この場で弾かなきゃ一生弾けないな

と覚悟を決めて💪

5月のゴールデンウィークから

地道な練習を繰り返してきました


自分なりに出来ることはしたけど

なんか違うな〜はてなマーク


何かヒントがないかな?と

YouTube先生の動画をみていて

なるほど🧐と思ったことは


👩‍🏫感情移入し過ぎず、エチュード(練習曲)

だと思って、爽やかに弾くこと


そして友人に聴いてもらい

「何を言われても絶対怒らないから

 アドバイスして真顔」と迫り笑


・全ての音をキッチリ弾こうとして

 重くなっている

・左手が主張し過ぎ(左ききなもんで…)

・曲の流れに身を任せる


自分では気づけない

的確なアドバイスを貰いました音譜音譜音譜



1曲に深く向き合うと

見えてくるモノがあります👀

人前で演奏する機会に恵まれ

憧れの曲に

ぽこあぽこ(少しずつ)

挑戦していきたいと思いますおねがい


ホームページは、こちらから♫

お問合せ