東大和市駅から徒歩2分
「ぽこあぽこ音楽教室」押川喜久子です
年に4回ほど
市内にある老人ホーム「気まま館」にて
友人3人と
ボランティア・コンサートに伺っています👴👵
季節毎に伺うためグループ名は
「季の音」(ときのね)
梅雨🐌の時期に選んだ
プログラムは
・気まま館のうた(埴生の宿の替え歌)
・風の精
・雨に濡れても
・雨だれの前奏曲
・やさしさに包まれたなら
・スタンド・バイ・ミー
・太陽にほえろ
・幻想即興曲
・「スペイン舞曲」より第1番
最後は皆さんと合唱
・四季の歌
・ふるさと
今回私は
ショパンの「幻想即興曲」に挑戦しました🎹
あまりにも有名な曲で
これまで人前で弾くことを躊躇していたのですが
「気まま館」の皆さんは
兎に角、音楽を楽しんでくれ
「すごく良かった!」
「楽しかった!」
「可愛い!」![]()
「アンコール!」
などなど
全肯定してくださる
なんとも有り難い空間![]()
この場で弾かなきゃ一生弾けないな
と覚悟を決めて💪
5月のゴールデンウィークから
地道な練習を繰り返してきました
自分なりに出来ることはしたけど
なんか違うな〜![]()
何かヒントがないかな?と
YouTube先生の動画をみていて
なるほど🧐と思ったことは
👩🏫感情移入し過ぎず、エチュード(練習曲)
だと思って、爽やかに弾くこと
そして友人に聴いてもらい
「何を言われても絶対怒らないから
アドバイスして
」と迫り笑
・全ての音をキッチリ弾こうとして
重くなっている
・左手が主張し過ぎ(左ききなもんで…)
・曲の流れに身を任せる
自分では気づけない
的確なアドバイスを貰いました


1曲に深く向き合うと
見えてくるモノがあります👀
人前で演奏する機会に恵まれ
憧れの曲に
ぽこあぽこ(少しずつ)
挑戦していきたいと思います![]()


